スポンサーサイト

line

お母さんったら・・・・!

 

お母さんったら~!ܤäƤ

今日は呆れちゃって笑いました。

????ϡ

実は甥が家を新築するというので

上棟式は今日と聞いていた私は、朝からバタバタと

こんな物を作っていました。

IMAG0182.jpg

タコ焼きではありません。

バナナブレッドの種をこんな小さな器で焼きました。

幼稚園児用。

IMAG0181.jpg

こちらは大人用。

そして

IMAG0180.jpg

栗たっぷりのタルト二つ。

さあ、用意できた。

冷蔵庫で冷やし固めて持って行くだけ!

って、いう事で、母にもう一度

何時に行けばいいか確認の電話を入れたら

「え?土曜日だよ。言わなかった?」

ですって!

聞いてましぇ~~~ん。Ӥä

変更があったみたいで土曜日になったらしいけど

私には連絡が無かったのです。

母が忘れちゃったみたいです。

う~~~~ん~~~~Фまっ仕方ない。

冷蔵庫へ入れて明日届けることにしました。

ジムへ行くのを諦めていたので

そのまま、その後ジムへ。

十分ストレッチやら、筋トレなど楽しみました。

 

しかし、土曜日は雨のような。

この地域では上棟式といえば、餅投げです。

棟上げが済むと

大工さんや施主らが屋根に乗って

御幣を棟に捧げて、お神酒でお祓い

その後、

丸い紅白のお餅やお菓子、お金を包んだものなど

下で待っている人たちにばらまくという風習があります。

住宅密集地では珍しくなりましたが

建てるところは田舎なので

ちゃんとお餅まきするというのです。

四方餅っていうのがあって

特別大きなお餅で、お金も500円玉が添えてある物があり

最初にそれを四隅の屋根から投げます。

それを受け取った人は縁起がいいとあって

下は奪い合いです。苦笑

その後から直径3センチくらいの紅白の丸餅や

お菓子、お金がばら撒かれるので

新築というと、近所がこぞってやってきて

それらを拾って楽しみます。

きっと厄を投げて人に拾ってもらうみたいな意味が

あるのだと思います。

でも、雨だったら中止?

それか、袋に分けて持ち帰ってもらうかになるのだと思います。

振る舞い酒も昔はありましたが

飲酒運転になるといけないので

昨今は形だけ。

缶ビールやジュースを配ります。

拾うのに夢中になったおばさんが滑って転んで५

寝込んだなんていう話も聞くので

自分はそうならないように気をつけなきゃ。ä١

動かず、自分の目の前に落ちてきたのだけ拾います。

ほんとは参加するの好きじゃないけど

まあ、お祝いという事で形だけでも。

それにしても、私のおっちょこちょいは

母親譲りだと再認識しました。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:お母さんったら・・・・!(09/27)  

そのままだったら,気分転換にならないで,悶々としてたかもしれませんが,ジムですっきりですね。美味しそうなタルトですね。2つも!
上棟式は昔はいろいろあったようですね。こちらでも,昔はお酒を飲んで,宴会のようでした。今はそんな風景を見ることはありませんが,どこかでやってるのかも。お餅を投げるお話は聞いたことがありますが,ここのことではありませんね。その中にお金がとくればみんな拾いたいですね。
台風が心配ですね,こちらも風の対策を考えてます。

Re:お母さんったら・・・・!(09/27)  

でも、一晩寝かせて(*^-^)
益々美味しくなるかも・・・
御天気祈っています。

Re[1]:お母さんったら・・・・!(09/27)  

tirokuroさん
>そのままだったら,気分転換にならないで,悶々としてたかもしれませんが,ジムですっきりですね。美味しそうなタルトですね。2つも!
>上棟式は昔はいろいろあったようですね。こちらでも,昔はお酒を飲んで,宴会のようでした。今はそんな風景を見ることはありませんが,どこかでやってるのかも。お餅を投げるお話は聞いたことがありますが,ここのことではありませんね。その中にお金がとくればみんな拾いたいですね。
>台風が心配ですね,こちらも風の対策を考えてます。
-----

ジムで汗をかいてスッキリしました。
体を動かすのっていいですね。

Re[1]:お母さんったら・・・・!(09/27)  

きらら ♪さん
>でも、一晩寝かせて(*^-^)
>益々美味しくなるかも・・・
>御天気祈っています。
-----

美味しかったで~す。バナナブレッドは確かに美味しくなりました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
