スポンサーサイト

line

み~つけた!

 

ǭ 

あら、こんなところにいたの?

み~つけた!

IMAG0179.jpg

小窓の網戸の狭い場所にはまっています。

窓が開いているから涼しいのね。

夕方だしね。

でもよく、網戸になっているのが分かったわね。

ジャンプしないと届かない場所なのに。

カフェカーテンの陰に隠れているつもりかしら?バロン!

 

:::::::::::

 

今年、初めて海老芋と安納芋を植えてみた。

海老芋は植えておけば収穫するだけと思い込んでいた私。

サトイモと違うのね。

今頃、収穫時期を知りたくてネットで調べていたら

海老芋は土寄せしたり、親芋の茎切りをしないといけない事実を

知りました。

9月も終わりになって・・・å

今朝、急いで土寄せの真似事してみました。

もう、遅いかも。

掘り起こしても親芋と小芋が離れないかも。

離れさせるには小芋の茎まわりに土入れをするのだそう。

しかも、立派な芋の葉を喜んでいた私。

これも茎切りという作業が小芋へ栄養分を送るとか。

どれも8月の暑いときにする作業。

土寄せの時確かに小芋が見えました。

でも、小さい。

それに、安納芋も挿し木して増えたのはいいけど

伸びたツルが根を伸ばすので

葉の天地返しみたいなのもしなければならないと

知ったのも昨日。Ӥä

いろいろ調べていたら、なんと、土嚢袋に植えつけるのは

合理的みたいで、沢山綺麗なお芋が収穫されていた。

場所も取らないし、来年はそれをやってみようかしら。

 

呑気ですよね。

植えつけるときに調べればいいものを。

収穫時期を確かめる為にいろいろ知りました。苦笑

ベテランの方が聞いたら苦笑いですね。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:み~つけた!(09/26)  

バロンちゃん、み~~~っけ(*^-^)

狭いけれども気持ちいいのよ~って
言っているように見えます。

Re:み~つけた!(09/26)  

バロン君,うちのチロみたいにいろんなところでかくれんぼするのね。
今年何気なくピーナッツを植えた場所が,今になって邪魔で仕方がありません。うちのように狭い土地を有効に使うときって,作付け計画を立ててと反省してるところです。

Re[1]:み~つけた!(09/26)  

きらら ♪さん
>バロンちゃん、み~~~っけ(*^-^)

>狭いけれども気持ちいいのよ~って
>言っているように見えます。
-----

良い場所にはまってますね。猫って狭いと安心するみたいです。やっと秋の風。

Re[1]:み~つけた!(09/26)  

tirokuroさん
>バロン君,うちのチロみたいにいろんなところでかくれんぼするのね。
>今年何気なくピーナッツを植えた場所が,今になって邪魔で仕方がありません。うちのように狭い土地を有効に使うときって,作付け計画を立ててと反省してるところです。
-----

ここって、暑いからまだ夏野菜行けそうです。
お大根だけ撒いたけど、他の場所が確保できません。
まだ、安納芋も海老芋も収穫は遠いです。来年は作付計画たててみます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
