スポンサーサイト

line

食文化

 

ڤ

先日名古屋で食べたお蕎麦

IMAG0178.jpg

海老天おろし蕎麦

一匹だけ有頭で尾が上がっています。

どうやら、シャチホコらしいです。

名古屋って面白い。

今もって戦国武将隊というキャラが活躍していたり

織田信長や豊臣秀吉が頑張っている。

そういう我が町も徳川家康が頑張っていて「家康くん弁当」なるものを

先日のクラフト展で食べたっけ。

中部はまだ戦国時代が生きているんですよね。

そういえば、福島に旅行した折、白虎隊の歴史訪問したときに

「福島では戦争といえば、戊辰戦争で第二次大戦ではない」と

現地歴史ガイドさんが仰っていました。

そのように、その土地の歴史ってそれぞれ現代にも影響しているんですね。

 

↓ こちらは椎茸の天ぷら蕎麦

IMAG0177.jpg

一度揚げたものを軽く炙ってのせているので

原木椎茸の香ばしい香りが食欲をそそります。

これは我が家でも試してみようという一品でした。

ここはTVで見たのでいつか、訪問しようと思ってメモしていた

有名なお店。中区千代田の春風荘。

↑ のどちらのお蕎麦も1800円でした。

このお店では一番安いランク。

日頃1000円くらいのお蕎麦を食べている私たちにはお高い。

でも、太白胡麻油で揚げているというから

このお値段に納得かとも。

胡麻油臭くないから、透明な精製度の高い油なんでしょうね。

食後もさっぱり。

でも、ひとつ、不可解なのはお運びしてくれる人々が

○国の人のようで、蕎麦屋に来たのに

なんだか○華料理屋さんみたいな気分でした。

駐車場は一台だけで我が家が使っていたのに

あとからあとから、お客が絶えませんでしたので

車社会の私たちは「どこから来るのか?」

と、不思議でしたが、外に出て構想マンションが立ち並んでいたので

歩いてきてもすぐな立地に住まわれている方々が

多いのねと納得。

みなさん、高級ブランドを身にまとい、ちょっと場違いな私たちでした。

本当に食べたかったせいろは3500円で諦めた私。苦笑

たった300円だけど、私の食べたお蕎麦は1500円なら納得の味でした。

食文化レベルの違いかしら?

300円にこだわるところが・・・・・笑Ф

 

 



line

comment

Secret

Re:食文化(09/25)  

名古屋って特別なんでしょう?
私は暮らしたこともないし通り過ぎた程度で、あまり知らないけれど
食文化も変わっているらしい・・・
お金の使い方も違うのでは?
どんなものも百聞は一見に・・ですね!

Re:食文化(09/25)  

最近,飲む会以外は食べに行ってません。えっ!1800円。それが高いのか安いのかもわからない,浦島太郎のような気分です。退職後お昼は食べに行かなくなってしまって,そんな世界もあったのかと思い出しました。飲む会は,お値段のことは幹事任せだし・・・。今度その2を訪ねたときに,何か食べてみよう。

Re[1]:食文化(09/25)  

ミーシャ1225さん
>名古屋って特別なんでしょう?
>私は暮らしたこともないし通り過ぎた程度で、あまり知らないけれど
>食文化も変わっているらしい・・・
>お金の使い方も違うのでは?
>どんなものも百聞は一見に・・ですね!
-----

場所場所でいろいろ違うものですね。国内でも違うのですから国が違えば考え方も違ってきますね。
百聞は一見にしかずです。

Re[1]:食文化(09/25)  

tirokuroさん
>最近,飲む会以外は食べに行ってません。えっ!1800円。それが高いのか安いのかもわからない,浦島太郎のような気分です。退職後お昼は食べに行かなくなってしまって,そんな世界もあったのかと思い出しました。飲む会は,お値段のことは幹事任せだし・・・。今度その2を訪ねたときに,何か食べてみよう。

-----

私の町だとこの天ぷらおろしは1300円くらいです。
太白胡麻油だとこのお値段が妥当かしら?苦笑
名古屋はモーニングが有名ですね。餡子やアイスクリームの乗ったトーストとかいつか食べてみようと思ってます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
