スポンサーサイト

line

津波・・・・

????ϡ

ここはどこ?

IMAG0170.jpg

丸い

IMAG0172.jpg

この穴の中?

IMAG0173.jpg

出てきたのは私なんですが、何に入っていたかと言うと。。。

IMAG0174.jpg

軽トラの上にある、この丸い物体

IMAG0175.jpg

PUCA PUCA という

津波シェルターです。

花博跡地でのアート・クラフトフェアに出かけたのですが

帰り際、軽トラに上に乗ったこの物体に興味が湧き

近づいて見ていたら、中に入ってみてよと製作者。

大人4名で入ってみました。

小さいようですが、4名入れるスペース。

おもりが下にあるのでゴロンゴロンしないとの事。

閉所恐怖症だと駄目かもとおもうけど

入り口のドアが透明なので光が入ってきます。

海辺のお家だったらこれがあったら安心かと思います。

お値段も80万代とか。

TVなどで、こういう代物が出来ているとは聞きますが

まさか、こうして体験できるとは思いませんでした。

ペットボトルや食料なども収納できるようです。

私なら、寒いときとかの為にバスタオルとか、着替えとかクッション代わりに

置いておきたい。

万が一、流されたらトイレにも行きたくなるだろうし

・・・・

波が落ち着いたら太平洋のど真ん中なんてなったら

見つけてもらえるかしら?

本体の色は白より、黄色とか赤が目立つのでは?

蛍光塗料とかね。

中で体験しながらいろいろ考えちゃいました。

これは手作りだそうです。

こんなのに入ってみたからか?

大地震になってビルが倒れて来て悲鳴をあげる

夢を見ました。

きゃ~~、大地震来ちゃった~~!

どうしようって思うだけで動けない自分が夢の中に居ました。

皮革、金属、木工、ガラス、布のハンドメイドの

夢のあるものを沢山見て回ったのに

その夜、自分の見た夢は地震の夢でした。

 

そして、日曜日、名古屋の名古屋市美術館へ。

30日まで開催中のエルミタージュ美術館展を見てきました。

世界三大美術館といっていいロシア・サンクトペテルブルグ・エルミタージュには

きっと一生いけないでしょうから

この機会に見てきました。

ちょうど、NHKでエルミタージュには猫が50匹飼われている

という番組をみたので、行動に移りました。

素敵な有名な絵が沢山。

エルミタージュ美術館の壁のように、展示室の壁も

色分けしていました。

女帝エカテリーナ二世が、自ら買い集めた絵画コレクション

所蔵作品300万点を超える世界最大級の規模を誇る美術館

ほんの少し、垣間見ただけですが

とても感動しました。

長蛇の列でしたが、館から出てくる方々が

「良かった~!」と口ぐちに。

こういう芸術に出会うと、なにか、心が動かされますね。

土曜日のハンドクラフトも、み~んな人の頭の中から

出てきた芸術なんだな~と、人間って素敵って思いました。

 

息子にも会って、私の手作り品を置いてきました。

これも、名古屋に行く原動になりました。

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:津波・・・・(09/23)  

80万なんですね。
車を買うことを考えたら高くはないかも?
置いておく場所が問題ね。
小さくなってくれて、震度6以上を感知すると開くとか?
それなら置いておけるかしら?
芸術の秋ですね。

Re:津波・・・・(09/23)  

ここも海に近いから,津波の時には必要かも。流れてしまって,海流に乗ってお隣の国に行ってしまったらどうしようなんて考えました。東南海の地震は,ここで震度5だそうです。考えると怖いです。エルミタージュの猫,見ました。

Re[1]:津波・・・・(09/23)  

ミーシャ1225さん
>80万なんですね。
>車を買うことを考えたら高くはないかも?
>置いておく場所が問題ね。
>小さくなってくれて、震度6以上を感知すると開くとか?
>それなら置いておけるかしら?
>芸術の秋ですね。

-----

置く場所、それですよね。
日常的に使えるものにするとか。子供の遊び場しか思いつきませんでしたけど。きっと、あの蓋で手を挟んで怪我って思うし、実用的ではないけど、農家とか広い納屋でもあればいいけど、一般住宅では置けないですね。屋根の上に置いておけるようにしたらいいかもね。

Re[1]:津波・・・・(09/23)  

tirokuroさん
>ここも海に近いから,津波の時には必要かも。流れてしまって,海流に乗ってお隣の国に行ってしまったらどうしようなんて考えました。東南海の地震は,ここで震度5だそうです。考えると怖いです。エルミタージュの猫,見ました。
-----

白頭山の噴火も危ぶまれているので、噴火したら地震もあるかもしれないですね。こちらは富士山。まだ西側だからいいかなと思うけど、地震は怖いです。なんであんなリアルな夢を見たのか、怖いです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
