上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
今年も確定申告を終えました。
収入があるんじゃなくて、医療が多いので、還付金申請の為です。
自宅からパソコンでeタックスってトライしてみても、あれこれ、分からない事が多いので
毎年、市内の施設で並んで時間をかけて申請します。
今年、日曜日も受け付けていることが分かったので、相方と二人で出かけました。
いつも、一人で済ませるけど、ながーい、ながーい待ち時間の労力を知って欲しかったからです。
9時からスタートでも、8時半には会場が開くと知って、8時前に行くと、すでに長蛇。
そんな日に暴風と寒のもどり。順番待ちは夫がかってでてくれたので、私は駐車場でぬくぬくさせてもらいましたが。
順番札をもらって、PC少しできるよ列に並び、早めにPCの前に行くことができました。
が、問の部分が、何を言っているのか?去年よりずっと分かりやすくなっていますが、二人でも理解できなくて係りの人に尋ねる事数回。どういうことが当てはまるのか、例題でも何か見ればわかるようにしてあったらいいのに。よくある質問とか。
それでも、医療費だけなので、去年よりずっと早く処理ができて、無事終了。
一度、帰宅してから、ホットしたので、どこかへ行きたくなりました。お昼前だし。
どこへ、行こう?
ああだ、こうだと言いながら、車に乗ってからひらめいたのが、そうだ、富士山を見に行こう!
歌川広重の東海道五十三次で有名な薩埵峠に行くことに。
ナビが車の上がれないような道を案内して迷ったので、東海道の由比の陣屋跡に行って
まずは腹ごしらえ。
DSC_0117.jpg

桜エビがいっぱい!

陣屋の前の堀にはお天気もぽかぽか陽気で

DSC_0108.jpg

甲羅干し。
でも、ちょっと沢山過ぎて気持ち悪いけど。笑
撮りきれなかったけど、この二倍はいました。

DSC_0137.jpg

見えた!
ここですね、ここ。

anndou.jpg
ウキペより画像お借りしました。


いろいろやらなきゃいけない事済んだら、ほっと安堵してドライブ。
それでも、いつ見ても富士山っていいですね。
富嶽。
風も無く、威風堂々の富士山を見て、パワーアップ。感謝!









スポンサーサイト
line
DSC_0101.jpg

クリロが咲き始めました。日差しは春ですが、風はまだ冷たいし、昨夜の風は恐怖。
植え替えもせず、咲いてくれてありがとう。今年はちゃんとできるかしら?やらなきゃね。

家もメンテ必要だし、庭も年齢と共に変えていかないと、保持できない。
水も肥料もただでは無いし。土もなぜか、年々減りますね。
今年は例年通り、鳥さんに食べてもらおうと枯れ木に蜜柑を刺しておいたら
どれもすぐ落下したり無くなっているので観察していたら、カラスがやってきていて
不吉な雰囲気な庭になりそうなので、餌付けは中止。
鳥が沢山来るようになってから害虫が減って喜んでいたのですが。
鳥インフルエンザもありますし、近所からも苦情が出るまでに止めました。
でも、窓越しに見る小鳥が沢山種類が増えて嬉しかったので残念です。
カラスって記憶力がいいから、何もない庭に時々来ては、悪戯していきます。
植えてあるものを穿り返すしね。

さて、庭も家も年齢重ねて、家電も同じですね。
また、洗濯機が壊れました。
異音がしても壊れるまで使っていたわけですが、一週間早く保証書を開けば良かったのに、忙しさに年を超えてしまい、期間アウトでした。でも、メーカーに問い合わせたら7年くらいから交換目安とか。10年部材保障は難しいみたいです。
駆動部品と出張費を足すと4万くらいかかるので、新品を買うことに。
いろいろ調べたら、クリーニング屋さんの口コミでは、サンヨーを吸収したパナソニックがいいとありました。
電気店にも行って比べましたが、パナソニックが使いやすそうなので、決めました。
壊れた洗濯機は乾燥もできましたが、それほど必要ないし、お湯取機能も思ったほど良いと思わないし。
お湯をバスタブから抜くのに水道水も使っているみたいだし、時間もかかるので、結局エコでないと判断。
縦型の洗濯機でも、新しいのは音が静かです。
ちなみに、電気屋さんは泥汚れの多い子どもがいるお宅には日立の縦型、そうでなく、普通の家だったらパナソニックを勧められました。洗濯液を泡立てながら洗濯物にかけていくんです。蓋も透明で中の様子が分かって面白かった。
洗濯機も冷蔵庫も炊飯器もエアコンも新しいのは目からうろこの進歩ですね。

来月はバロンの誕生月。9歳だなんて嘘みたい。

DSC_0500.jpg



line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。