line
またまた、日記更新遅くなりました。汗
御心配おかけましたが、あれから一週間くらいは養生して再診で
結果も良くなっていたので、溜まった仕事をあれこれしていたら
こんな時間が経過していました。
ステロイドの効果覿面で肺活量も増え、飲み薬で咳も痰も無くなりました。
ステロイドは点滴に入っていただけで、飲み薬としては処方無くて
吸引の薬には入っているようですが、毎日使用しても体に負担の無い
ものだと分かり、せっせといい患者で使用することにしました。
ステロイド=怖い薬 でインプットしていましたが、医師の管理の下で
正しく使えばいいと、理解しました。
体調が良くなってきたら、今まで溜めてしまった仕事をこなしたりで
あっという間にまた下旬ですね。桜も咲き始めているところも。
あと、我が家でこの月になってリビングの大きなエアコン、FAX電話
マッサージ器など電化製品を交換などでもろもろの時間を吸収されました。
取説理解するのも大変ですね。機能あり過ぎ!
電化製品も順次交換の時期に突入しています。
家を建ててから14年も経っているので、使用頻度の高い物から交換です。
後は冷蔵庫もそろそろ。。。。壊れたわけでは無いので購買意欲はリーチのままですが
時間の問題です。
年々省エネで電気使用量が減っているらしいので、14年前の冷蔵庫、しかも
GEの大きな冷蔵庫は一番交換したらいいかなって候補です。
さて、行きは良いよい帰りは怖い。。。この重い冷蔵庫、外に運び出すのに
業者さん二人くるくらいでは外に出せない気がします。ど~するんだろう。
アメリカ人は体格のいい人が多いので二人くらいでいいらしいですが
日本人は大人の男性四人くらいいないとダメかもしれません。滝汗
今、冷蔵庫の中身を少しづつ消費して減らしています。
日本の製品は進歩していますね。
家電屋さんめぐりも大好きなので、夢をみつつ、製品決めたいと思います。

そして、先日、依頼してあった相方のリバティのシャツが届きました。

IMAG3552.jpg

IMAG3554.jpg

IMAG3545.jpg
↑ 見た目の色はこのいろですね。

リバティなのに無理を言ってアロハシャツを。
相方は嬉しくてもう来て出たいと・・・・。
もう、春どころか夏が目の前です。
私も作って欲しい方がいらしたら、連絡先教えますのでコメント入れてください。




line

IMAG3492.jpg

爪でも研いじゃおうかな?
ガリガリガリガリ・・・・!

IMAG3471.jpg

うん?バロン楽しそうだね。
僕にもやらせて!よっこらしょ。

IMAG3472.jpg

お前、また来たな!あっちへ行け! 猫パーーーーーンチ!!!!

IMAG3473.jpg

イエ~~~イ!  陣取ったにゃん!

IMAG3476.jpg

若さには負ける! 9日で僕も7歳になるから、なんでも、僕のご飯はシニアに変えようかな?だって。

IMAG3477.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆様、私は木曜日の夜、死にそうになりました。
今年のスギ花粉はいつもの二倍とか。
お洗濯ものも室内干しで気を付けていますが、このところ花粉症が引き金で
喘息症状に近い咳と痰で夜眠れず、楽しみにしていたヨガを睡眠不足で
水曜日は久しぶりに休みました。
木曜日は久しぶりにAISYAさんと会う約束をしていたので、なんとか復活して
お出かけ準備。愛車に乗って200m走ったところで、警告灯が点滅。
すぐ、ディーラーに電話したら、な、な、なんと、本日はお休みですとアナウンス。
しかたなく、恐々、そ~っと自宅に引き返しました。
残念ながら、車で行かないと会えないAISYAさんに、今日はダメだね、また今度ねと
電話しました。ま、その時も、なんとなく、息苦しい体調だったので
大人しく、自宅でお料理など。
そして、そして、夕食も済み、私の兄の家に夫と娘が用事を済ませに外出。
洗い物をして、いるくらいから、咳が出始め、痰が刺激で止まらなくなり、う~~~息苦しい。
こんな時に吸引する薬は二階の部屋にバッグに入っている。。。いけない、平行移動も
3メートル進むのも息苦しい、心臓もバクバク。一生懸命落ち着いて、深呼吸と思っても
空気が入ってこないんです。手足も冷たくなり、ああ、私、死ぬのかな?と。
救急車呼ぼうかな?ダメだ、玄関の鍵が閉まってる、開けに行けない苦しさ。
最後は洗面台に体をあずけ、握っていた携帯に「息苦しい、すぐ帰って」と娘と夫に
SOS。電話が返ってきたけど、苦しくて話せない。いつもと違うと判断した家族は
すぐ兄の家を出て帰宅してくれました。なんとか、乗り切ったので生きていたけど
二人が帰ってきたら私はこの辺で倒れて死んでいるのかな?なんて思ったりするぐらい
こんな息苦しい発作は初めてでした。
この三年くらい、喘息とは縁がなかったので、通院もしていなかったのです。
痩せたし、直ったかな?なんて思っていたのが、ダメですね。
鼻炎薬も市販薬を時々飲んだりするぐらいで済んでいたのですが。
夜間救急に行くか、行かないか、悩みましたが、なんとか落ち着いたので
金曜日の朝、200mくらいのところにできた呼吸器内科に。
でも、歩いていく自信がありませんでした。気管支が刺激されたので、いつどこで
同じようになるか、わかりません。そんな近くなのに夫に送ってもらいました。
出来たばかりの病院の先生はなんと、これもまたすぐ近くの大病院から出て開業された
先生でした。診てもらったことのある先生でした。ホッ。
私の喘息は好酸球過多というのが原因だと分かっていただき、あとはレントゲン撮影と
ネブライザー、点滴と採血。好酸球過多とは白血球の仲間の好酸球が増えて、細菌をやっつける
ものが、暴走して人体細胞に悪さをしているのだそう。
レントゲンで少し、副鼻腔も炎症があるからと
以前かかっていた近くの大病院へ紹介状を書くからあと20分の受付時間までに行ってくれと。
お薬のバッティングの問題があるので、耳鼻科の先生の意見を知りたいとか。
また夫に迎えに来てもらい、次は大病院へ。点滴で少し良くなったけど、早く歩けなくて
おばあさんに廊下で抜かれるという、スロー歩き。お産の後を思い出した。笑
お昼を挟んで受診して、鼻は大したことないけど
花粉が多いからと一か月分の処方され、また書信を持って三時に呼吸内科に再診。
先生が、な~~んだ、耳鼻科の先生は好酸球の事、分かっていないなと。そういう書信だったようです。
本当は副腎皮質ホルモン治療をしたかったらしいのですが、耳鼻科の薬とバッティングしないように
吸引薬(ステロイド入り)と飲み薬で様子見になり帰宅しました。
薬局で吸引方法をご指南いただき、その場で吸引したおかげで、嘘みたいに症状が消えました。
それだけ、強い作用があるんですね。でも、あの息苦しさから解放されたから、夢のよう。
ステロイド嫌いだった私ですが、先生の指示どり、薬量コントロールして減らしていけば
副作用まで心配ないらしいので、もう、今度は先生の指示通り、治したいと心から思いました。
後で、もしかしたら、車の故障は行くなという、何かのお守りだったかも。(俗にいう守護霊とか。?)
出かけていたら、運転中に喘息になったら、命が危なかったかも。
その車も今日、ドッグ入りです。
喘息発作中、猫たちが集まってきて心配してくれました。
こんな可愛い猫たちのやり取りをまだ、観られる幸せ、生きていられる幸せ、実感です。
家族に感謝。
発作の夜、母から私が大丈夫かとおろおろして電話くれました。声を聴いたら、可哀想、心配かけたなと
反省しました。みんなの為に生きて、元気でいないとね。



line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
