line
また かわいらしい動画を見つけました。
我が家でもバロンを探してあらん君がやっています。
同じことを思う人が多いって事ですね。

では 猫の雪だるま作ろう~♪ を観てみてください。

http://youtu.be/PtBucY019KM

ちなみに、  オリジナルのシーンはこちら   です。

http://youtu.be/_Gk-VrYteBI

今年はこの映画で盛り上がりましたが、11月もあと二日。
あと一か月を残すところとなりました。
こちらでは暑い~って思う日や この時期珍しい雨が続いたりです。

さて、今日は結婚式の当日です。結局、着物は止めて良かったです、お天気が今一つ。
ドレスで気軽に参加です。午後には晴れてくるといいのですが。
午後、ウェディングシャワーの演出のお手伝いもあり、ドキドキ。
お祝いごとは嬉しいですね。




line
DSC_0155.jpg

タブレットの使い方を今一理解していないのでやはり、写真をうまく取り込めません。
苦肉の策としてメールで写真を添付してから登録しました。
しかも圧縮しています。

・・・・・・・・・・
ところで猫写真。

DSC_0040.jpg

この植木鉢に入って寝る姿はもう見られなくなりました。
これは一か月くらい前のあらん君。
すでに鉢からはみ出ています。土の上に新聞紙を敷いて寝ていたのが懐かしい。

DSC_0118.jpg

今はこうしてバロンと対等になってきました。
バロンの方が瞳が大きくて乙女ちっく。
あらん君は耳も小さくて髭はアザラシみたいで猫じゃないみたいな風貌。
まさか、グレーだった猫がキジトラになるとは。笑

VIDEO0035_0000028662.jpg

そして、近頃バロンの顎にいわゆる、猫の顎ニキビというものを発見。
猫にもそんなニキビがあるなんて初めて知りました。
薬を塗るのを嫌がりますが、もしかして、アランに噛まれた痕でなければいいけれど。
アランの歯はバロンより犬歯が鋭いのです。牙って感じ。
なんでもアランの方が生きていくには上手そうです。
仲良く二人で並んでいたりするとホッとします。
line
line
金曜日の夜に相方の友人から電話。
「奥三河にサクラと紅葉のコラボが見られる場所があるから出かけませんか?」
たまたま頼まれ事が延期になっていたので、二つ返事。
土曜日に猫たちをお留守番させて遠出しました。
ちょっとあらん君の様子は心配でしたが・・・バロンに保父さんをお願いしました。苦笑
その、「地震予知猫?」はひとつ前の日記です。

今回、相方のお友達の提言通り、高速を使わないで下道を利用して
ゆっくり、道の駅なども楽しみながら目的地に向かいました。
愛知県の矢作川のダムや岐阜県の大正村など寄り道したりして
遠回りですがみんなと違うルートで渋滞無しで目的地へ。
愛知県豊田市小原町というところに
秋なのに桜満開、紅葉とコラボの場所があります。
その話は10年前から聞いていましたが、そんなに期待していないので
そうなんだ、四季桜ねえ、ぐらいの感覚でした。
お誘いを受けたから、思い立ったが吉日という訳で、出かけて良かったです。
見事な桜満開!

DSC_0152.jpg

この山全部が四季桜。

DSC_0149.jpg

こうして紅葉も真っ赤だったり、上の方に黄色の銀杏があったりと、まさに秋なのに春?みたいな景色。

この裏側の山全体も桜が満開で見事でした。
ここは沢山の場所で四季桜が植えられており、和紙の資料館の山にもちらほら桜。

DSC_0159.jpg

↑の写真の左側の白いのが桜。紅葉の下はドウダンツツジ。そして左側の白いのはススキの穂です。
もっと沢山見事なてお写真を載せたかったのですが、タブレットから移せたのがこれだけで
今一、移し方が理解できていないので、勉強しておきます。
そう、タブレットで写真を撮ってみました。
スマホといい、もうデジカメの出番がありません。
そこそこに写せればいいかな?ぐらいの感覚なので。
あとはデジタルの一眼レフの相方のお友達の写真を当てにしています。笑^^
そうそう、この写真もこのブログでは縮小しないと全部が載せられないので
う~ん、楽天ブログの方がいろいろ楽だったかな?とちょっと思っています。苦笑
とりあえず、この写真で更新してみました。
明日からミカンの収穫のお手伝いです。
また、忙しいから日記更新がおろそかになるかもしれません。
あしからず。


line
またまたご無沙汰。
念願のガスストーブはとてもいいです。すぐ部屋が温まりますね。
義母の米寿祝いも無事終わり、いろいろ予定が進んでいます。
ところで、金曜日の夜から あらん君の様子が変でした。
そわそわして、狭い場所に入り込んで名前を呼んでも出てこない。
来たと思うと階下へ降りたり、反対に上ってきたり。
そわそわと動く姿は猫というより、イタチかリスか?
「この猫が以前にも同じような事があったけど、その後地震があったの、また地震が来たりして。」
と相方と話したばかり。
そしたら、昨夜に長野で大きな地震。ここも震度2ぐらいでした。
私は熟睡してたので地震があったのを知ったのは今朝でしたが、被害が大きくてびっくり。
昨日は呼んでもそっけないあらん君でしたが、今朝は膝の上に乗って来てゴロゴロ言ってました。
昨日と同じ猫と思えない。
しかし、また地震があったという事はこの猫は野生が強いのか?
地震の前触れをキャッチするのかもしれません。
次にまた、そんな事があったら事前に日記更新したいと思います。

KC4F0041.jpg

line
今週初めにやっと14年使ったガスコンロを新しいものに交換できました。
今までは当時出始めたガラストップのガスコンロでした。
でも、大鍋で保存食など作ったせいか?熱と重さでそのガラストップに
三か所ヒビが入ってしまい、ガスの点検の方によると
使えるうちは大丈夫とのことでした。
でも、魚焼きのグリルの火の付き具合も段々悪くなってきたし
三ヶ所が四ヵ所にヒビが増えたので、ガス展フェアに出かけて
最近のガスコンロを見て回ったのが月初め。
最新版にはいろいろな機能があってびっくり。
でも、私は、98%くらい主流のガラストップではない、ステンレスの
トップに決めました。丈夫そう。
IMAG3314.jpg

点火も昔ながらのツマミです。
五徳も広いので鍋が右から左、左から右へとずらせます。
これなら重い鍋での加工食品作りもOKです。
左のコンロは火力を強くすることができるので中華料理もOK.。
あまりに強い火力なので、左側の煉瓦タイルの中の温度も上がるかもと。
専用のステンレス板で空気の壁を作るといいと言われましたが
とりあえず、アルミの板で空気の壁を作る、だけにしました。
このガスコンロは点火は電池です。
その利点は停電でもお湯を沸かせるとの事。
今はコンセント式のものもあるので、停電時はオール電化の家と同じで
お湯も沸かせないのだとか。
確かに、お風呂がそうです。スィッチでお湯がはれるけれど、停電だと
お風呂に入れません。
もし、被災などで停電が長引いたら、この電池式のコンロなら
お鍋でお湯を沸かしてお風呂に溜めることはできそうです。
我が家は都市ガスを止めてプロパンにしていますし。
そして、同時に今年はガスストーブも購入しました。
今までエアコンだけだと足元が寒くて、灯油ストーブを使いましたが
灯油も値上がりしたし、寒い夜に、朝に、灯油がストーブに入っていない時には誰が灯油を満タンにさせるか?という、牽制しあう事や、その灯油をガソリンスタンドに誰が買いに行くか?そんな悩みやら。苦笑^^
相方が働き盛りの留守がちな時代は私も若かったからなんなく運べた20リットル缶が今は重い。
溢すと臭い。
タンクの置き場所などなど、灯油ストーブのデメリットが増えたので、去年、電気ヒーターを買ってみました。
そして、一冬。
今度は電気代が高い、高い割にはじんわりと暖かいだけの電気パネルヒーターはエアコンと併用という、無駄。
だから、今年は着火から暖かくなるまで、とても速い、便利なガスストーブに変更です。
食卓のすぐ横の壁にガスのホースを繋げるだけの設備も新築当初より設置してありました。
ところが、その壁の蓋を開けたら、隙間風がぴゅ~っと出てくることを発見。
ガス屋さんもおかしな構造になっていると指摘。
と、言うことで、この家を建てた工務店さんに来てもらうことに。
調べたら根太が邪魔で隙間ができてしまったのでは?と。
仕方がないので、隙間を埋める措置を無料で引き受けてもらいました。
すっきり解決しました。
それで昨日からの低温にガスストーブが大活躍です。
温まってしまったら、エアコンに切り替えるとロングコストも抑えられるとの事です。
この週はそんなやり取りや、車椅子生活をしている友人訪問などで、なんだかあっという間に時間が消えました。汗
もう、11月も半ばです。
やりたいことが沢山あるのに、頼まれごとも沢山あって、さらに忙しい年末になりそうです。
庭仕事をおろそかにしているのですが、薔薇がさいていたりと、植物たちも一生懸命な役目を果たしています。
そうそう、月末に結婚式にお呼ばれしているので、来ていく服を決めて着てみました。
爆笑!
10年も前に買った、やはり結婚式に着た服は、私が大きく成長したので着れませんでした。涙!
今、着物を着ていくか、着付けや髪の毛のアップ代でかかる費用を考えると足して洋服を新しく買うか?悩み中です。
ただ、着物を着ると体格が良くなったので帯がまわしのようになりそうです。爆笑~!
日曜日は義母の数えで米寿のお祝いをします。午後には時間ができるので、お洋服を探しに行ってこようかな?
ずっと悩みそうです。

急に寒くなってきたので、皆様もお体ご自愛くださいね。



line
今朝、窓を開けたら あらん君が窓枠に上り
変な様子!
わあ、あらんが変だよ、パパ~!
脳でも変になった?痙攣?

まず、この 動画#1/2  見てね。

https://www.youtube.com/watch?v=-sc7XrZbeMo

喉が変になったのかな?
まずは、健康面で家族は心配しました。

続けて観察  動画#2/2

https://www.youtube.com/watch?v=8G_Z4jelQKY

おお、これはもしかしたら、鳥の真似?
バードホイッスル、猫バージョンでしょうか?
だとしたら、野良ちゃんの血筋、野生を発揮しているんでしょうか?
痙攣じゃない、喉の病気でも無い、ああ良かったとホッとした家族。
しかし、こんな猫いますか?
私は初めて見てびっくりでした。笑^^
猫を知り尽くしていると思っていた私、まだまだ修行が足りませぬ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

近頃、バロンの写真を撮ってなかったのでご要望に応えて
昨夜アップしました。
それはひとつ前です。

http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html

見てやってね~!





line
まずは、ヤモリから。

DSC_0076.jpg

ブローチにでもしてしまいたいくらい、キュートでファニー。
ハワイのお土産屋さんに売っていそうです。

さて、久しぶりにバロン登場。

DSC_0062.jpg

空き箱を見ると入りたくなる猫。
いい具合にマッチしてますにゃん!

DSC_0059 (1)

嫌な予感・・・・・

DSC_0065.jpg

来た来た~!

DSC_0066.jpg

じ~っ!

DSC_0067.jpg

来た来た、暴れん坊将軍。

DSC_0068.jpg

何やってんだよ~!そこどけ!

DSC_0069.jpg

逃げるが勝ちだ~!

DSC_0070.jpg

追い払ってやったぜ!

KC4F0042_20141106223403c03.jpg

こんな調子でバロンは自分の時間を、環境を守っています。
逃げるが勝ち!
あらん君は勝ち誇っていますけど・・・笑

ところで、あの、壁に居たヤモリ君、三匹目です。
なんと、エアコンの配線の隙間に逃げていきました。
そんなところから入ってきたの?不思議~。
願わくば、あらん君のヤモリを銜えた姿を観たくないです。
そういえば、今年はこの一家のお蔭か?
ナメクジが居ませんでした。食べてたのかな?

今日はお掃除日和、家の中も庭の落ち葉掃きもすっきり。
明日も続き。
頑張ろう。


line
ちょっと面白い猫の動画を!

http://youtu.be/phVcrDSvoYk

我が家でも家人が居なくなると食卓に怪猫が出没しているのでは。
他にも猫の動画が沢山ありますが、個性がいろいろあって、猫って面白いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMAG3222.jpg

今年もアマリリス?みたいな花が綺麗に咲きました。

IMAG3224.jpg

どこかのおじさんが500円で買ってくれと置いて行ったものです。
戦時中に南方から持ち帰ったとか言ってました。
近くの病院へ行った帰りに「植物が好きみたいだから育ててみて」と我が家に寄ったようです。
それ以来、お会いしていませんが、咲くたびに名前が気になります。アマリリスかしら?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はヨガの日でした。
隅々まで体を動かすので、とても体が楽になります。
先生はあと30年くらい目標でご指導くださるというので
私も頑張ってついていきたいです。







line
今日は水が好きな猫あらんの動画をどうぞ!

こちらをクリックしてください。→    あらん君の動画

これをずっと楽しんでやっています。
頭に水がかかろうと、足が濡れようと、お構いなし。
蛇口から出てくる新鮮な水を飲み終えると、こうして水遊び。
バロンは濡れない場所ならこうして水を飲むときもありますが
水は苦手猫。
ついつい、こうしてあらん君ばかり撮影。

IMAG3229.jpg


昨日は私の腕の中で伸びて寝ていました。
これから寒い日には暖かくて嬉しい。

IMAG3226.jpg

幸せそうな寝顔のあらん君。

IMAG3227.jpg


バロンは相方の布団の上です。
バロンも写真撮らないとね、ごめんね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
