line
DSC_0036.jpg

DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg

お友達の娘さんがこの秋に結婚されるので、ウェルカム人形とリングピローを作ってみました。
15日が大安だったので、無事お渡しすることが出来ました。
姪は自分で手作りしていましたが、友人の娘さんが人形のドレスを作ってというので、やってみることに。
熊のぬいぐるみ作りから始めたのですが、裁断してから縫い始めるまでに重い腰が上がらず
やっと8月末になってから時間を見つけて縫い始めました。
縫いぐるみは中学生の時と子供が小さい時にウサギのぬいぐるみを作ってみただけの素人。
お祝い品なので失敗は許されません。全部、慎重に仕付け糸をして一針一針。
ボア布地は中表にすると縫っているうちに移動しやすいし、実は裁断が一番気を使います。
毛足が命ですから、はさみの角度で変になりやすいのです。
高さは30㎝くらいのぬいぐるみです。
そして、お洋服も体型が体型ですから、ちょっと面倒でした。
エンジェルの羽もあって、それは無しにしようか迷いましたが、荒隠しに。でもそれが難しいサテン地。
つるつるするし、布地から糸がほぐれやすくて。
そして、ピローですが、勢いで面倒なサテン地でついでに作ってみました。
ぬいぐるみのクッションみたいな感覚でしたが、水色のリボンをつけて、リング台としても
利用したかったら、そんな利用方法もと。

不器用ながらも、予定通り渡せて良かったです。
その、プレゼントの時に何に入れようか迷いましたが、探した結果、ワンホール入る
ケーキの箱を見つけてリメイク。
持ち手のところの丸いところを切り取って新たに、窓を作り、内側はウェディングらしい
水色のミッキーマウスのプリントの包装紙を張って、乾いてからそっと座らせました。
外側も張ろうと思ったけど、窓枠だけレースで装飾して、外側の箱は白いままにしました。
思ったより可愛く出来たし、ぴったり。
久しぶりにいい脳トレになりました。

大物を作るほどの能力はないけど、こんな感じでこれから家で手仕事してみようと思います。
ミシンの使い方リハビリにもなったので、ミシンも出したままにしていつでもやれるようにしたいと思います。
アラン君も大きくなってきたので、ちゃんと猫ベッドでも・・・・。
まずは、使い方も忘れていた(糸通しから)ミシンって感じから始動します。苦笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMAG3145.jpg

先日、久しぶりにサブウェイに行きました。
メロンソーダが飲みたくて、頼んだのに。。。。。この後、惨事が!
御手拭のビニルを片づけようとトレイに手を伸ばして、引込めるときに、この
ストローにひっかかり、何も飲まないうちに、床にどば~~っと倒してしまいました。汗
こんな失態は初めて。汗、冷や汗です。娘には怒られるし。。。今や、こちらが子供か?
買ったばかりだったのに溢して、床を汚してしまいました、ごめんなさいと
若いお兄さんに告げると、ニコッと笑って、モップを持ってきて嫌な顔もせず
拭き取ってくれました。そして、何事もなかったような笑顔で、新しいメロンソーダを
用意してくれました。涙~~~!
な、なんて、いいお兄さんだろう。サブウェイの社員教育なのか?
とってもほっこりする気持ちでいい時間を過ごせました。
ありがとう~、お兄さん。
line
IMAG3139.jpg

IMAG3138.jpg

IMAG3137.jpg

IMAG3136.jpg

IMAG3134.jpg

IMAG3133.jpg

IMAG3132.jpg

IMAG3131.jpg

IMAG3130.jpg

IMAG3135.jpg

IMAG3128.jpg

IMAG3127.jpg

IMAG3140.jpg

黒足袋の猫を躾けているバロンが100万回生きた猫かな?



line
昨日は一日しっかりと雨が降って
今日はとてもいいお天気で、さわやかなハワイのようなお天気でした。

ところで、先日の醗酵野菜果樹ジュースですがフルーティーな香りで醗酵が進んできて
さらっとした水分になってきました。一日一回綺麗な素手でかき回すのですが
手に着いた液はとても美味しく、いい香りなので、すぐ手を洗わないで両手にまぶして
手のパックをしています。スベスベ、しっとり。
あと一週間、醗酵を頑張ります。

同じ醗酵の話ですが、えひめAIという醗酵水を排水管に流すだけで排水管が綺麗になるというので
ずいぶん前に試したことがあります。
IMAG3124.jpg

これが、実は園芸や畑にも散布するととてもいい効果があると聞きました。
実際、知り合いの農家の方がこの辺でも実用していて、いい効果が出ているとの事です。
農家の方が使うので作る量はこの何十倍、何百かもしれませんが、病気や虫からも
守られるのか?茄子などつやつやの良い物ができるそうです。
土に撒いてもいいそうです。

IMAG3125.jpg

急ぎの時は温水でスピードコースが ↑ これだそうです。
詳しい本が出ているので興味のある方は探してみられるといいかと思います。

なんでも、醗酵の力はすごいですね。
味噌、醤油、酒、麹、納豆、善玉菌ということでしょうね。
このヨーグルトやイーストも使ってもう一度、作ってみようかなと思います。
以前、排水管の為に作ってみましたが、排水管の中が見えないので効果?分からず
止めてしまったのです。
その後、酢の力で綺麗にするのもいいと知り、ラッキョウ酢の多いのを流してみて
我が家の排水管の穴あきの原因になったようですので、酢を流した時は
大量に水を捨てた方がいいと、悟りました、少し流しただけでは、Uの部分に残るんですね。笑
今度はこれを散布するのもやってみようと思います。

そういえば、炊飯器の保温だけでニンニクが黒ニンニクになると教えてもらいました。
炊飯の鍋の中に並べて、時々、ニンニクの位置替えして二週間、保温でできるそうです。
黒ニンニクはほのかな甘みもあり、体にいいと売っていますが、お高いのですが、これから
簡単にできそうです。ただ、経過の間に悪臭を放つのでベランダとか外に置いている人が
多いそうです。
って、いうことは、炊飯器もニンニク臭が絶大になりそうなので、我が家では作らないものだと
思います。苦笑 その間、鍋でご飯を炊くとしても、炊飯器そのものが臭くなりそうなので。
それに、炊飯器の保温とかポットの保温が家の中で一番電気代がかかると聞きました。
二週間、保温し続けるのだから、売られている黒ニンニクが高い訳が分かりました。
なんでも聞くとやってみたくなる私ですが、これはやめておきます。
炊飯器を捨てる前に保温が可能なら、いつかやる時があるかもしれませんが。汗

・・・・・・・・・・

先日、テレビで地震など、災害での家庭の食糧備蓄は?というドラマ形式の番組がありました。
水は一日、一人、2L を一週間分。 家族の人数分だけ×わけですが、とても多いですね。
そして、食料はやはり、一週間分だそうです。
水が出ないとトイレの水が流れないのでお風呂に水が張ってあるほうがいいとか。
我が家は防災用に買った期限キレのペットボトルがトイレ用にそのまま何年も置いてあります。
飲料用は20Lタンク二つに時々水を入れ替え。
お米も備蓄したことがありますが、冷蔵庫でないところでは、やはり劣化するので
近頃はパスタ。缶詰。あとは一週間くらいどうにかなるのではと、思うけど。
そうそう、α米の保存食も買ってあります。
普通なら三日も経てばどこからか、援助物資が来るでしょうけど、地震の場合、場所にもよりますね。
交通網がしっかりしていれば大丈夫かな?
ここの場合、自衛隊が近いので、どうしても困ったらそこへ行けばなんとかなるかな?なんて思うのです。
それからサランラップはお皿に敷いて皿洗いの必要を失くしたり、体に新聞紙、サランラップで保温にも。
ごみ袋はポンチョにしたり、リュックに二重にしたごみ袋を入れて、給水車に水をもらいに行くのにもとても
役立つそうです。
携帯の電池充電ができなくなるので、日頃からノートに電話番号など書き写しておくといいそうです。
電話はつながらないけど、メールなど、安否確認に使う方がいいそうです。
ラインやツィッター、フェイスブックも役に立つそうですね。
あとは、夜の明かり。
個人用の移動用の明かり、みんなで過ごす時の明かりなど、複数あるほうがいいそうです。
蝋燭もいいのですが、余震などあると危ないとか。
LEDなら電池も長持ちするのでしょうか。100均で売られているのもとても明るいので
それを我が家は用意してあります。
ジャニーズの応援ペンライトもこういう時は役にたつので、私はベッド脇に常時置いてます。笑
あとは、割れたガラスなど踏むと怪我するので靴を置いておくといいと言いますね。

ただ、どこで被災するか分からないので、運を天に任せるしかないかもしれません。

まだ他に参考になりそうなことがあったら教えてくださいね。

追加

口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚
(2007/06/18)
和光堂

商品詳細を見る


歯磨きが出来ないので、この介護用のティッシュが使い捨てでとても役立つそうです。
指に巻いて使用。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あらん君  「遊んで~!」

(バロンは保育に疲れてどこかにいっています。)

IMAG3122.jpg













line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
