line
あっという間に8月も終わろうとしています。
このところずっとくもり空。
キッチンを片づけ、30日の夕方に届く棚を置く為に道具類を見直ししています。
この夏に届いた桃やスモモをジャムに加工したり乾燥保存させたりして楽しみましたが
そういうたまにしか使わない道具などの置き場も確保するので、やはり物の多い
御台所となっています。空き瓶も置く場所を確保しないと、さあ、作ろうと思う時に瓶が無いのも
こまります。あれこれ物が多いので作ろうと思い立ったときにすぐ、取り掛かる事もできるので
道具類も大事にしたいと思うのです。

夏の果物の美味しい時期ですが
スモモと桃、梨、リンゴ、バナナ、キーウイ、いちじく、オレンジそして、キャベツ、トマト(ドライトマト)など
冷蔵庫にあるもの、いろいろを 1:1、1の割合でお砂糖でまぶして
一日一回素手でかき回す・・・・・野菜、くだもの醗酵酵素ジュースを作っています。
(あ、ベリー類も入れれば良かった。)

IMAG3117.jpg

お砂糖はミネラルのあるキビ糖などを使ったので、液は黒い感じに。
二週間で酵素ジュースができるはずですが、こういう大きな入れ物も置いてないと
思い立ったときにできないので、当分、これ以上、キッチンは物が多いのが続きそうです。
それでも、いろいろ捨てましたけど。
くだものや野菜もこの方法なら無駄なく使えそうです。
かき回すときに、美味しくな~れ、の呪文が大事ですね。
お水に愛してるよっていうと、綺麗な結晶ができて
汚い言葉を与えると、結晶ができない、綺麗ではないことになるらしいので
調理にも愛は大事ですね~!

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

話は変わりますが、アイスランドがまた異変だそうです。
地震か火山活動が活発になっているとか。
航空機が飛べなかった時があるので、とおい国の出来事も今は世界共通の出来事です。
9月1日も近いことですし、防災意識の引き締め。
蓄えとしてお米など考えますが、パスタ麺が日持ちが良いのでお米より
パスタを買い置きしてあります。お水も再点検しようと思います。
なにせ、45年も前から東海地震がくるくると、意識の中に育てられている県民なので
それなりに、備えています。ま、来たらきたで仕方ないですが、ことわざに
忘れたころにやってくるというので、日々忘れないようにしたいです。

line
あらん君は4か月を過ぎました。
始めにグレーだった被毛が今や、サバトラ~!
ほんのちょっと、長毛あり?ぐらいの猫になってきました。
赤ちゃん猫の頃とは別の猫のように変身です。
しかも、今は育ちざかり?バロンのご飯をまず食べてから自分のご飯という
ガツガツ食べています。
そして、男の子らしくなってきたので、バロンと張り合います。
バロンは逃げるが勝ちという感じで逃げ腰。
秋になったら去勢の時期です。それが終わったら少し静かになるでしょうか。

くつろぐあらん君


line
八月もあっという間に半ば過ぎて驚いているelmoです。
日記更新もせず、コメントもせず、いますが、何をしているかというと
なんだか忙しい日々で、PCに向かう日が減ってました。
あらん君が大きくなってすでに家じゅうを闊歩しています。
子猫育ても一段落。病気もなくて安心しました。
ところで、この後ろ足。右と左を間違えて生まれてきたねと、見るたびに思う形。笑

IMAG3090_20140816224331908.jpg

食旺盛でバロンのご飯を食べてから自分のを食べようとするあらん君。

IMAG3097_20140816224332660.jpg

バロンは「え?それ僕のだけど」 って視線を送りながら、バロンもあらん君のご飯を食べたりして
カロリーオオバー気味で重い感じ。

さてさて、このところ、スマホを止めて、ガラ携に戻しました。
そして、インターネットはタブレットに変更。大画面なので見やすく、老眼にはもってこいです。
スマホの料金とコストもそんなに変わらず、便利です。
それに、機種代金を払い済みのスマホはワイファイが使える場所ならインターネットもそのまま使えます。
電話機能が外されたという形です。
機種変しても電話番号もアドレスも同じなので楽に変更できました。
機種変更ってものすごく課金されると思い、他社乗り換えしようかとリサーチしたら
今までの会社の方がお得だと分かったり、いろいろ知らない事を沢山吸収。
そんなことをしつつも、手芸をしたり、スモモや桃の加工に勤しんだり
なにか、かにか、忙しくしていたのですが、一番は義父の老いが絡んだいろいろな
手立ての準備、情報収集など勉強会だったり、それに絡んだ人との交流など
そして、先月は相方の年金の手続きなどなど、いつもと違う日々です。
銀行行ったり、またまた保険の件でも入り直しを考えたり、人にあったり、来たりの。
義父は米寿を過ぎて、ちょっとだけ歳をとったせいかな?っていう事が出て来ました。
と、いっても、社交ダンスに出かけるほどの元気もあるのですが、以前のような
きりりとしたところが少しなくなってきました。いろいろ世代交代について相方もそろそろ
親の事に対峙しないといけない年齢に。私が知っていて相方が知らない事があったりして。
それに、台風の事もあって庭の北側にある植木の剪定やらシンボルツリーのクラブアップルも
カミキリ被害で枯れそうなので、思い切って剪定。赤い小さなリンゴがたわわに実っていましたが
切ってあげたことで樹勢が良くなることを祈って、ばっさり。
日々、そんないろんなことで気が付けば、もう17日です。
焦る焦る。手芸も仕上げ日が近づいているので頑張りたいのですが、お盆休みに姉家族が二泊しているので
それも帰ってからの予定。
ああ、そうそう、水道工事もキッチンと二階トイレもあって、人が来たり、予定を立てたりと。
配水管パイプは二本のうち、一本変えればいいと分かり、予算も半分になりました。ほっとしました。
その余った予算でキッチンに戸棚を一つ整理する為に今日は家具屋さんへ。
デザインや材質より、機能重視で見つけて、配送手配も済ませました。でも、月末にならないと
配達してくれないので、今、片付けてしまいたい私としては、ちょっと出ばなをくじく形。
ついでにGEの冷蔵庫をそろそろ買い替えた方がいいのではと、いう時期になっていて
冷蔵庫について調べたら、国産冷蔵庫についてですが、1998年ころから2004年にかけて
省エネは50%くらい効率が良くなっていて、2005年から2011年では更に45%ほど省エネの
効率が上がっているという資料をネットで見つけました。我が家のGEの冷蔵庫は水道直結の
浄水器を通した水と氷が出てくるのに惚れて買ったのですが、二年ほど前にその細いホースに問題が出て
アメリカから部品を取り寄せて交換してだましだまし使っていたのですが、ついに水も出なくなり
今は水道栓も止めて、ロックアイスを買ってきて使用している始末。
それでもほかの機能が壊れないので、そのまま使っていますが、その、国産冷蔵庫の省エネの資料をみて
が~ん。もしかして、この冷蔵庫は電気を沢山使っているかもしれない。
ガスコンロのガラストップも銅鍋の重いのを利用してジャムなど作ったこともあり、ガラストップにヒビが入り
しかも、魚焼き器のガスの回りが悪いので、これも買い替えの時期だと思うのです。
そして、ガスショップに出向いたら、新しい機能の良いものがたくさんあって、ああ、もう、キッチンそのものを
変えたい気分です。とりあえず、ガス台と冷蔵庫の変更がこれからの目標です。

バロンとあらん君は、ちびっこ軍団に追いかけられ、神経衰弱気味。
バロンはどこかに避難しています。
あらん君はまだ小さいのでなすがままにされています。
って、いうことは、あらん君はこれからも人好きで平気な性格だということです。


line

熟睡あらん君。

IMAG3089.jpg

笑っているみたいな寝顔。
胸毛ふさふさ~!

IMAG3088.jpg

こちらはバロン兄さんと仲良くテーブルの上でごろん。

IMAG3091.jpg

さて、4日にやっと雨が降りました~。
久しぶりに庭の木々も瑞々しく。
気温も下がってほっとしました。
5日の今日は30度超えですが、風があるので体感温度が数字より低く感じます。
猫たちも各々冷たい場所など探して寝ています。

さて、私は先週、日焼け止めを手も足も顔もと念入りに塗りすぎたせいか
軽い熱中症になり、体恩調節が変だった日も。
毛穴とか開かなくなるのかな?制汗シートも使うと汗はでなくなるので気を付けないといけないですね。

5時から9時までの涼しい時間に藪になっていた東側の庭の草取り、枝払いなど気になっていた案件を片づけたり

亡父の兄弟姉妹がみんな亡くなっているので母や叔母たちをみんな連れて、大叔父のお墓を入れて7件のお墓参りツアーしたり。その日も暑くて、広い広い霊園のお墓探し・・・みんなうる覚えなので、お墓を探して日中にうろうろして、この日も熱中症ぎみに。
一番若い姪としては70~80代のみんなの代わりに張り切って捜し歩いたのですが、霊園は照り返しが強くて倒れそうでした。ひとり跡取りのいないお墓があり、その配偶者も老人病院に入ってしまって、どこなのか分からなくなっていました。一時間ほど探してやっと見つかり、お花を手向け、みんなでお参りしましたが、こういうお墓が今後増えるんでしょうね。ひとりに一つとか一軒に一つのお墓の時代も、今後は樹木葬とか永代供養して終わりにする時代が来るのではないでしょうかと、暑い中、思いました。
また、これを機に縁遠かった叔父のお墓参りに行くために和菓子屋さんを営んでいる自宅も訪問。
初めて会う従姉妹にも会えました。今後はお店も覚えたし、味もいい和菓子だったのでまた会いに行こうと思います。
また、っていう時がないかもしれないから、暑いさなかですが、頑張ってお墓参りに出かけることができて良かったと後家になった叔母たち。一番若いから、場所覚えたよねと、叔母たち。
覚えたけど、実家以外のお墓に今後私が行く時があるかどうか?また、母が行きたいと思う時があったらという時だけになりそうですが。それでも、小さい時買ってもらった人形、クリスマスにバック型の箱にお菓子の詰まったプレゼント、夏休みに連れて行ってもらった海や、泊まりに行った事、お料理を教えてもらった事、などなど、私の思い出ともリンクして懐かしかったので、とってもいい機会になりました。

また、短期のアルバイトにも出かけて、子供夏休み体験のお手伝いをしてきました。
アユの放流をしてつかみ取り、網どりしたものをそこで櫛にして炭火焼をしたり、流しそうめんをしたり、おにぎりを自分で作らせる体験とか、とうもろこし畑でとうもろこしのもぎ取りなどなど。それらの下準備から炊き出しなどを手伝ったのですが、一日は二十人の参加で晴天、4日は47名参加で雨。
晴れたら晴れたで暑くて大変、雨は雨で計画が実行できないのでは?と心配になるし、予定通りいかないので臨機応変に対応することに。
二人でご飯の準備とあゆの櫛刺しをこなし、超、忙しかったのですが、喜んでいる子供や連れてきたおじいさんおばあさんの嬉しそうな姿がいい栄養になりました。
アルバイトといいましたが、久しぶりにお金を手に入れる苦労を味わい、相方にも感謝する気持ちが深くなりました~!
でも、嫌いな事ではないので、精神的には面白かったELMOです。

さて、そんな日々の合間にまた、大量キュウリの加工保存。
今回は味付けを自分の舌に任せたのでいい味に仕上がりました。ま、自分好みって事です。
そして、トウモロコシも沢山いただいたので、今朝からゆでたり、して、冷製スープにしてみました。

IMAG3095.jpg

今夜はこれと、きゅうりのサラダと酢の物に・・・山梨から届いたスモモがデザートです。
好きなものばかりです。
?。メインがありませんねえ。メインは何にしましょうか。

そういえば、先週は忙しいのに、トラブルも。
食洗機の下から水漏れがあり、工務店から食洗機メーカーに来てもらい、めどがたち、やれやれと思うと今度は二階のトイレの水が止まらなくなり、たまたま工務店さんが来たので故障個所を見定めてもらい、今度はtotoさんに来てもらう手配。やっと今朝、いろいろ直りましたが、築後13年の家はあちこち問題が出て来ました。
実は、キッチンの洗い場の下の排水管も、私の不注意で腐食させていたので、それもチェックしてもらうと、輸入したキッチンの為に、コーラー社の部品代に6万円くらいかかると判明。汗
排水管に6万円?
先日、問題になったクーラーですが、とりあえず専用のスプレーを使って掃除しようと相方と掃除を始めたらやはり、中が黒くなっていて、カビが~~~~~!そこは相方に任せ、私は部品の掃除。とりあえず、すぐ変えない、買えないなら、仕方ないですが、先日工務店さんが紹介してくれた、セナコート、セナバリア
防カビ剤<セナコート>鞄・靴・家具・寝具・布製品用 300ml詰め替えボトル防カビ剤<セナコート>鞄・靴・家具・寝具・布製品用 300ml詰め替えボトル
()
不明

商品詳細を見る
というものを噴霧しておきました。
これ、説明を読む限り、とても便利そうなので、買っておこうと思います。
お風呂をじっくり掃除したら、これを塗布してみようとも思います。

防カビ剤<セナバリア2本セット>洋室・建物内外用防カビ剤<セナバリア2本セット>洋室・建物内外用
()
有限会社ジェイアシスト

商品詳細を見る


やっと少し、時間が出来そうなので、今後はまた違う事探して、忙しくしようと思います。
猫のお話少なくて申し訳ありませ~ん。
また写真を撮っておきますね。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
