line
IMAG2989.jpg

ミニトマトの花が順調に増えています。日々、数個がいまのところ口に入ります。

IMAG2988.jpg

スモモの受粉木の接ぎ木した、ハリウッドが美味しそう。同じ木にバイオチェリーがあるけれど、実りなし。
赤いのに酸っぱいからか、鳥も食べませんでした。

IMAG2984.jpg

オリーブの木にクレマチスが。今年は沢山実るかしら?台風の影響が無ければ、沢山収穫できるのではと。


IMAG3002.jpg

これは、花オクラという品種。その名の通り、花をたべるんですって。
天ぷらとか?ほかにはラタトゥーユとか?甘酢に漬けても美味しいかも。

IMAG3001.jpg

茄子が採れはじめています。 

IMAG3000.jpg

これはあぶくまという桃です。
鉢植えなのですが、一つ無袋にしてみました。右にある実は袋にして、これは摘果するべきものですが
同じ大きさだと、選べなかったので、それがどういう答えになるか、実験です。
おどろきという桃はこれより二倍くらい大きいです。だから、きっと生らせ過ぎですね、あぶくま。


IMAG2998.jpg

週末に親戚から梅5キロ、きゅうり10キロ、ジャガイモ10キロ、紫蘇の葉ごみ袋に二袋、茄子3キロくらい、ピーマン一袋をど~~んと頂きました。ハネた農産物です。
梅は綺麗なのを梅干しと梅酒に。汚れたものは梅ジャムを作りました。
きゅうりは小ぶりのものなので、二キロくらいはピクルスに。あとは塩にして保存にしました。
ジャガイモは我が家のもあるのですが。。。プロの赤土で作ったジャガイモは美味しいので、しっかりいただきました。
ポテトフライにしてガーリック胡椒に塩で頂きます。
紫蘇は一袋は義母に。もう一袋は洗って洗って、洗濯ネットに詰めて脱水、扇風機乾燥したのち塩で揉んで灰汁抜き二回。
梅酢が上がったら色だしして、梅干しに入れます。そして、土用に天日干しですね。
これだけの処理をしたら夜中の二時になってました。汗
ジャガイモがとても美味しい時ですが、つい、食べ過ぎます。気を付けないとリバウンドです。
庭でも野菜が採れるようになったし、また、野菜中心のちょっとだけ炭水化物に切り替えます。前回ほど厳しく炭水化物を抜かないで、今度は運動もしながら、健康管理します。




ショップジャパン レッグマジックサークル ホワイト LGMC01KDショップジャパン レッグマジックサークル ホワイト LGMC01KD
()
Shop Japan(ショップジャパン)

商品詳細を見る


って、ことで、雨でもいつでも室内でできる、これをぽちっとしてみました。
ジャニーズのDVD観ながら、ながら運動。もちろん、ヨガのストレッチも。こぴっと、がんばれし!elmo!

今日は曇りなのに、蒸し暑い感じで、猫を見ていたら、重い腰をあげたくなり、こぴっとがんばりました。
バロンのシャンプーです。
声掛けして、めっちゃめちゃ褒めて褒めて、シャンプーはいつもより、とっても早く、お利口にさせてくれたバロン。
お兄ちゃんになったね~!えらいなどなど、こっちが猫なで声。
そして、一番の苦難のドライヤー。
ところが、こちらも今日は大人しい。でも、さすがに、お腹の方はなかなか見せてくれない。
30分が過ぎたころから、ストレスマックス。
嫌がるのをなだめて、でも、はむかうようになったので、エリザベスカラーを着用。
それで、やっとお腹も乾きました。はあ、。。
と、でも、次はアラン。
あらん君は魚系のご飯が好きで、ちょっと臭うので、シャンプーに慣れさせるためにも続けてシャンプー。
小さいし、ラグドールほど毛が密に生えていないので、らくらくシャンプー。ドライヤー。
ところが、お風呂嫌いなバロンが、あらん君の鳴き声に興味津々で見に来ました。
助けてやろうと思うのでしょうか?
ドライヤー中には母親か?って思うような鳴き声であらん君を心配してきました。
猫界のマツコデラックスこと、ばろんでした。
小さいから守ってあげないと、って思うみたいですね。
捨て猫ちゃんだったあらん君はまだ、お腹に虫がいるので、当分、ゲージですが、毎日みているので馴れたのでしょうね。

すっきりしましたが、疲れた~ママでした。



line
あらん君が我が家に来て二週間が経ちました。

予防接種も、レボリューションも済まして、少し安心ですが、まだまだゲージ生活は8月半ばまで。

もう一回予防接種と検便があります。

バロンとの接触は避けたいので、ゲージ越しに人間監視の下でお見合い。

でも、このあらん君、暴れん坊将軍です。これでも、少し落ち着いてから撮ったものです。

バロンは唖然としていますが、どうやら、お説教している様子。いい先生になるといいけど。

あらん君、体重も350グラムから700グラムになりました。

トイレも大きくなりました。でも、トイレでも人形と遊んでます。目が離せません。

う○ぴちゃんは速、撤去しないとね。

でも、おかげさまで健康的なので嬉しいです。

↓ こちらからご覧ください。

やんちゃ あらん君



line
あらん君が我が家に来て二週間が経ちました。
体重が二倍近くになってます。
予防接種もしました。
そして、あらん、元気すぎてびっくりです。

IMAG3008.jpg

段ボールハウスも屋根無しのオープンに。
一階の箱の中に居ると思うと

IMAG3009.jpg

ゲージの網の外から白い手が~!

IMAG3007.jpg

バロンが気になって仕方なく、目を離すとこうしてちょっかいを出してますが。。。。
あらん君は怖いもの無のモンスター化していて、負けていません。
キジトラ模様の性格でしょうか、元気良すぎて、見ていて超高速の運動量で疲れます。
急こう配にした爪とぎの階段移動もあっという間に二階、三階へ。

IMAG3011.jpg

トイレも小さくなったので、バロンのお下がりのトイレに交換。
何しろ、このトイレも遊び場になり、動きが早すぎて、写真がうまく撮れません。

IMAG3012.jpg

バロンがおっとりだったので、このゲージから出て、バロンと対峙したら、バロンが負けますなあ、と家族で心配しています。
バロンも神経的にか、大人になって見えます。
しばらく、このあらん君から目が離せません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この超高速で観に行きたくなった、映画、超高速参勤交代を日曜日に観に行ってきました。
ファニーな部分と、殺陣の凄さと、入り混じった作品でした。
佐々木蔵之介さんいい味出してましたし、深きょんちゃんもいい女優になったなあと思いました。
ジャニーズの知念君も出ていたし、家老の西村雅彦さん、悪役の陣内孝則も、朝ドラのはなのお父さん役の伊原剛志さんもみんなみんな良かった。
そして、火曜日は一年に一度のAISHAさんのインディアンドリームキャッチャーの中学校でのワークでした。
娘も休みだったのでボランティア。
4名で30名ほどの指導だったのですが、もうひとり教える人がいないと大変~てほど、子供たちが手先の仕事をしたことがなくて、びっくりでした。
夕方、AISHAさんが当てた映画試写会招待券にて、トムクルーズの最新映画、『All You Need Is Kill』  これは日本の小説が原案だとか。これも、突っ込みどころ満載なんですが、戦闘シーンが凄くて、悪夢に現れそうでした。
介護現場用に部分的ロボット開発されたり、ソフトバンクからもロボットが売りに出されたりしている昨今ですが、この映画も部分的にロボットを身に着けて戦うのですが、近未来はこういうの、ありかもと、思いました。
どちらにしても、戦争なんて嫌だ~!です。

サッカー、朝から見ました~!
前半は引き分けたので、もしかしたら~♪って思ったけど、やぶ蚊の出ないうちにと庭の散水をして家に入ったら負けていました。涙。
実は、見守るのがハラハラして嫌だったので、庭に逃げた私なのです、。
カミキリ一匹捕殺。そして、ブドウの葉についた虫を一生懸命ついばむコジュケイ夫婦も発見。頑張って食べてね~!と感謝。我が家の庭も小さな生態系ができているようです。去年は鳩も生まれたし、今年はどうなるでしょう。

庭の野菜収穫物です。

IMAG2997.jpg
line
IMAG2982.jpg

このピンクの紫陽花の元木は ↓ この青い紫陽花かと思われます。
ピンクは挿し木なので、赤玉土が使われています。きっとその土の色がでたのではと。さて、どうでしょう、ほんとうのところ。

IMAG2981.jpg

ガク紫陽花

IMAG2990.jpg

そして柏葉紫陽花

IMAG2991.jpg

アナベル・・・可憐で美しいですね。

IMAG2986.jpg

ケヤキの木のあたりで小鳥の声が。メジロが来ていました。メジロって春しか見かけない気がしましたが、巣でも作ったのかしら?この辺では鳩かカラス、ヒヨドリがポピュラーなので、こうして見上げるのが楽しい声だと嬉しい一瞬です。

IMAG2987.jpg

・・・・・・・・

今日は漆喰壁や珪藻土壁の補修教室へ行ってきました。
漆喰で壁の凹みを埋めていくやり方です。掃除機でぶつけたりして壁が欠けたりすることがあるので、いい勉強になりました。
その後、ハウジングセンター内での催しなので、気になる家だけを見て回りました。
13年経つと部材など進化していて、今の家、いいなあって思う家がいっぱいでした。
たまに見に行くのも面白いですね。
ただ見て回っている人と分かっていても、快く対応してくれる営業マンと、ちぇ、どうせ金にならない客だと言わんばかりの対応の営業マン。営業マンの質の違いも判りました。知人で家を建てようと思っている人が居たら、快く対応してくれた営業マンの方を口コミしたいと思うのが人情です。そういうのは私たちの生き方でも同じだと思うので、そんなところも勉強になりました。




line
バロンとあらん君のゲージこしの面会ですう。
しばらく合わせない、隔離のはずでしたがバロンがあらん君のいる部屋のドアをガリガリするので
ちょっとづつご対面。

はじめまして


まじっすか?


これは一昨日。
もう今日はすっかりバロンに余裕ができて
あらん君のゲージの横でリラックスのバロンです。
でも、まだ予防接種まえなので、ご対面は慎重に。
私たちも除菌手洗い、アルコール消毒後に、バロンと接します。
空気感染はほぼ心配無いと言います。
昨日は久しぶりにAISYAさんに合いました。
捨猫の保護活動に参与しているので、いろいろ聞いたら
もう蚤もいない様子なら、お風呂大丈夫だよ、シャンプーして
綺麗にしてあげた方がいいよというので、夜にさっそくシャンプー。
バロンと違って、楽々の作業。
みゃーみゃー言ってもまだまだ子猫、簡単。
バロンだと乾かすのに一時間くらい格闘するので、お互いに疲労困憊です。
ドライヤーで乾かすのも簡単簡単。
その後はタオルに包んでしばし、抱っこしてアイコンタクトとったりと
私の体温でママを思い出したみたいに幸せ感たっぷりの表情。
うとうと。
その間に、相方と娘があらん君のゲージの掃除と段ボールハウスの
新品製作などなど、家族で連携プレー。
終いにはバロンも見に来て、あれ?アランが居ない。って探してました。
まさか、私の腕の中のタオルの塊の中にあらん君がいるとは・・・。
対面当初、バロンは世話する私にもシャーシャーって威嚇してきました。
ひゃ~、なんで私が狙われるの?
嫉妬とか、さみしさとか、ママ捕られた~!みたいな感情でしょうか?
それよりも何よりも、バロンは自分を人間だと思っていたのだと思います。
その、シャー!っていう猫らしい仕草は初めて見ました。
ラグドールってしないのかな?って思っていました。
本能が開花。笑^^
そして、今はゲージの中を自由に動き回るあらん君を遠目で見て楽しんでいるような、進歩です。
あらん君が我が家に来たのは先週の水曜日。
バロン兄さんをいつも見てくれる獣医さんはお休みでした。
仕方なく、水曜日に診てくれる獣医さんを探して診断してもらったのです。
この時は、あらん君はここのお医者様でいいか。。。って思っていたのですが
やはり、先住猫のバロンを知っている獣医さんにあらん君をもう一度診てもらって
同居の事とか指示を仰ごうと思います。
シャンプーもして、少し、あらん君もすっきり色白に。苦笑。
熊さんみたいな猫ですが。
アメショとヒマヤランと耳折れはスコティでも混じっているようなあらん君です。
はやく安心して遊べたらいいなと思います。
あらん君はゆとり世代の子みたいな、バロンにも物怖じしない、人にも慣れて
ため口をききそうなおおらか、元気な猫です。
どんな猫になるでしょうね。

もしかして、↓  こんなサイベリアンみたいな猫かな?

サイベリアン
大きくなるのが楽しみです。

VIDEO0035_0000028662.jpg
これは先週のあらん君です。





line
今日は雨が降ってアジサイの綺麗なお天気でした。
ちょっとの温度差ですが、肌寒い感じもするので、人の感覚ってわがままですね。
↓ 庭の数日前の写真です。

IMAG2953.jpg

ピンクの濃いアジサイですが挿し木です。ただ、原木はどこ?不思議ですがもしかして色が青から赤に変わったのかもしれません。

IMAG2954.jpg

ダンスパ^ティーという紫陽花です。

IMAG2957.jpg

百合も毎年咲いてくれるので嬉しい植物のひとつですが、年々減っています。

IMAG2959.jpg

アブラハムダービー返り咲き

IMAG2955.jpg 苺が美味しい。章姫です。
でも、ナメクジが先に食べていることが多いので残念。

庭の夏野菜が急に大きくなってきゅうりが収穫できるようになりました。
そろそろジャガイモも掘り起こそうと思います。
今年は茶豆を育てたり、生姜も植えてみました。そして、あちこちからゴーヤの新芽が。
去年のゴーヤの種が地温が上がって発芽してどんどん伸びています。苗で買って植えたものを超えるかもしれません。
それからかぼちゃの種からも発芽したものがここにきてどんどん伸びているので楽しみです。
でも、F1種だったら結実しないかもしれません。花が咲いたら受粉してみます。雄花だけしか咲かないかもですが。
紫蘇の葉も大量に採れたのでごま油で炒めてシラスと味付けして日持ちするようにしてみました。
ご飯に合うので重宝しそうです。まだまだ採れそうなので、甘味噌の紫蘇巻を作れたらいいなあと。

さて、新入り拾い猫の あらん君ですが日に日に成長力が凄くて、バロンもびっくりなゆとり世代風猫になりそうです。
また詳しく載せたいと思います。


line
拾い猫の あらん君 の動画を撮ってみました。

FC2の動画を熟知していないので、前の楽天に載せました。

面倒ですが、 ↓  こちらからお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/elmonikoniko39/diary/201406130000/#comment

または

https://www.youtube.com/watch?v=2Vg-EuaeaKE
line
          捨て猫ちゃん

昨日、新しい家族が増えました。
名前は決まっていません。
スーパーの駐車場の片隅に捨てられていたのです。
箱には兄弟が3匹と一歳くらいのお姉ちゃん猫。
保護されていると聞いて、見に行って、引き取りました。
この子はまだキトゥンブルーの目。
獣医さんに連れて行ったら、推定8週前後。
四月生まれというので、誕生日を決めてというので、バロンの誕生日が3月9日なので
この子は4月9日としました。
もう乳歯が生えていて、トイレもすぐ覚えました。
野良ちゃんだけに蚤がいました。
シャンプーは体力が落ちるのでダメと言われ
首筋にレボリューション6%という蚤駆除、回虫駆除、ダニ駆除、フィラリア駆除ができるそうですが
しばらくは二週間おきに塗布することに。。。
血液検査は今しても、結果が決定的ではないので、もう少し後に。予防注射も今後となりました。
それまで、子猫は隔離。
先住猫のバロンとはすべてが終わってから。
でも、覗かせるくらいなら大丈夫とか。
お互いに、なんか居ると思わせるくらいで。
女の子だと思ったら、男の子だとか。どうやら、長毛系かも。
お腹とか顔はトラ模様、足は黒い、でも、背中とかしっぽは明るいグレーです。
この子は耳折れですが、大きくなると変わるかもしれません。
なんのミックスでしょうかねえ。
人懐っこい元気な子なので、バロンとも仲良くなれそう。
一度、箱の中の猫のこの子を見せたけど、バロンは「なに。あれ。動いている」くらいの反応で
興奮する様子もないけれど、隔離した部屋のドアの前で開けて~コール。
手を消毒してからバロンに触るようにしています。
なんだか、忙しくなりましたが、命は救ってあげられそうです。
里親の会から貰い受ければ蚤駆除とか注射とか済んでいる子が対象でしょうから
先住猫との対面も早いかもしれませんが、二か月未満からの野良の子育ては
予想以上に大変そうです。ミルクを飲ませないだけ、まだいいですが。
病気を持っていたら大変です。バロンが危険に。
と、いうことで、そこまでお世話して、結局バロンと相性が悪かったらどうしましょうね。
と、一抹の不安を抱えながら、引き受けました。
さて、名前は?
私がいう名前は娘に却下されているので、最終的には娘が決めるでしょうね。
アラン君はダメかな~?

。。。。。。。。。。。。

火曜日にここから一時間ほど北に行ったところに 蛍 を見に行きました。
写真を撮れそうで撮れない、スマホでは無理だったのですが
のどかに蛙の大合唱の中、無数に飛ぶ蛍を見て、幽玄な雰囲気というか
異次元ワールドを体験してきました。
蛍で有名な場所で田の横、小川のせせらぎ、暗いけれどきっと清水なんだろうなと
思わせる、いいところでした。
平日なのに、見学者が押し寄せていました。
8時がピークと聞いたけれど、ほんとうにぴったり。体内時計でもあるんでしょうか。
不思議ですね~。





line
IMAG2949 (1)

日曜日に富士山方面経由で八ヶ岳南麓に行ってきました。
雲の中に浮かぶ富士山を見て、嬉しくなるのはなぜでしょうね。
何か、ラッキーな気分になります。
富士川沿いに南アルプス市に。
ちょうどサクランボ狩りの季節です。
久しぶりに夫と娘の休みが重なったので、どうしてもどこかへ行きたくなったようです。夫が。
それで、サクランボ狩りはどう?ってことを私が下調べして出かけたのですが、娘が
私は種のあるもの嫌い、知ってるでしょ~!って。汗
そう、そういえば、梅干しも嫌いだし、そうだったね。がっくり。
仕方ないので、サクランボ祭りという催し物があるとネットで知っていたので
そこへ行ってみることに。
IMAG2950.jpg

この日、積乱雲が真夏のようにもくもくとする、真夏日に。
この炎天下なのに、駐車場から出ている送迎バスに乗るために、40分ほど並び、やっと会場に着いたら
そんなに並んでまで参加する催しではなくて、町内の祭り?
イカ焼き、焼きそば、フランクフルトの屋台など、広場で賑やかにやっていて、演歌歌手の歌があったり
うん、これは県外からくるほどのものでは無いと、現地で知りました。笑
サクランボも特に安いというものでは無いけれど、サクランボが好きな私としては、お土産に買いました。
そこの屋台の中で、青年部がやっていた、山菜蕎麦がとってもおいしかったので、とりあえず、OK.

そこから、八ヶ岳南麓のミーシャさん宅へ。
薔薇の庭とリバティ小屋を見せていただき、リバティの沢山の布作品、ドレス、シャツ、コート、はもちろん
とてもかわいい、布箱の数々。うっとりです。
洋服のデザインと布合わせは、どれも違ってどれもいい。
でも、不思議と一番はじめに気に入った布地が落ち着くものですね。
作品にしたらどれも好きってなりそうです。
美味しいコーヒーにお菓子を頂き、沢山お話ができました。
ベリーくんにも初めて会えました。
さて、時々雨がふってきたり、晴れたりのお天気でしたが、晴れてきたのでスモモ園へ。
スモモの畑にいろんな花が咲いていて、圧巻はこれ、オルレア。
天の川のように、とっても沢山咲いていて、抱えきれないほど、オルレア狩りを。
なんと贅沢な気分。

IMAG2951.jpg

そのあと、ミーシャさんに教えてもらったミヨシ ペレニアルガーデンに。
地元では見かけない種類の豊富な園芸店に隣接したガーデンが素敵でした。
そこに、このオルレアが一株200円で売られていました。うん?私たち、どれだけ狩って来ちゃったのかしら?
贅沢なオルレア狩り。サクランボ狩りはできなかったけど、ここで贅沢させていただきました。感謝です。
その後、久しぶりに八ヶ岳アウトレットに行ってみましたが、前回とほぼ変わらず。
高低差のある立地なので、散策気分でいい運動にはなりました。
清里の牛乳で作ったヨーグルトとソフトクリームはおすすめです。
なんだかんだと、日帰りなので日暮前に帰路に。
帰路は愛知県まわり。
500キロは走ったと思います。ずっと夫が運転でしたので、感謝~!


。。。。。。。。。。。。。。

IMAG2952.jpg

line
IMAG2914.jpg

暑い~!

IMAG2913.jpg

玄関のマットの上でごろごろ。

IMAG2915.jpg

湿気も嫌だね。

IMAG2917.jpg

場所を移動してみた。

IMAG2940.jpg

ソファーは暑いから、テーブルの上。

IMAG2933.jpg

う~~ん、気持ちいい。

IMAG2910.jpg

↑ これはちょっと前の写真。パパがマッサージ器に座っていたから膝に乗ってみたけど
ひざかけが、まだ薄い毛布。うわ~~~、暑い。ってのびているところ。
パパが暑いなあって。僕も暑い。

IMAG2925.jpg

うわ~~、いいなあ、かき氷だ。
猫にも涼しくなる食べ物ないかにゃ~ん。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
