line
あちこちクレマチスが咲いています。
名前を載せようとおもったのですが、思い出せない。以前のブログにもあれ?載っていない?

↓ これはドーンです。

IMAG2603.jpg

↓ この子?似たようなクレマが多くて、タグもどこかへ。汗

IMAG2641.jpg

↓ この子も似ているのが多くて。汗  レディーバードジョンソンだったかな?

IMAG2642.jpg

↓ ジャーマンアイリスもいつのまにか咲いていました。

IMAG2645.jpg

火曜日は一日雨でした。水やりから解放されました。が、こうして咲いたジャーマンアイリスなど旬が雨で短くなります。風にも弱く。クレマチスはその点、元気の良い子が多いです。
日曜日、早朝、相方に頼んで黄金桃や果樹の消毒をしてもらいました。本当に何年ぶりの散布。ご近所でまだ窓を開けて寝る人もいないので、この時期までならOKです。完全に乾いてから雨が降ったので効き目はあると思うのです。
ところが、我が家のケヤキの木ですが、これが、厄介者で、この季節、かならず、アブラムシの油を辺り一面に振りまくのです。高すぎて消毒など無理。この被害に合うのが、車です。霧を噴霧したように車一面、ベタベタ。洗車してもすぐです。根本に撒くタイプのオルトランでも撒けば効き目があるかしら?ベタベタのガラスと車体、いつまでアブラムシは元気なんでしょうか。ええい、切ってしまおうか。樹勢が変わって変になるからと言われているけど、今年は本当に短くしてもいいやと、本気になりそうです。先日、ケヤキの枝が落ちて子供さんが怪我したとニュースでも言ってましたし。
電線にも影響あるかもしれません。悩むところです。

line
IMAG2631.jpg

暖地性の名も無きサクランボですが、赤みが増してきました。さて、鳥と競争です。毎年、ネットを掛けるのですが、今年は?結実が少なかったので、思案中。どうしてそんなことを言うかというと、味は今一なんです。苦笑

IMAG2623.jpg

墨田の花火、紫陽花の花芽です。つやつやの葉、元気いっぱいです。

IMAG2626.jpg

↑ こちらはアブラハムダービーです。
蕾も沢山あるので、これは本格的な開花宣言です。

1398235631291.jpg

↑ これは枯れたかな?って思ったイングリッシュローズ。


今日は暖かくて薄着でOKでした。
勉強会に出向いて、その後、車の修理やら、いろいろ回っていたら夜になってしまいました。
明日は庭に事を相方と頑張ろうと思います。
夜のうちに散水。
もう、毎日散水の日々になりました。先日は雨ばかりと言ってましたが。笑
アスパラ、スナップエンドウ、たまねぎ、エシャレット、わけぎ。そんな収穫物に大忙しです。
月、火曜日は、高気圧と北からの冷たい空気が入交り、また、竜巻や突風に注意だとか。
そして、ゴールデンウィークは穏やかな日々との事。
連休には私と私の母、兄、姪家族と姉のところに遊びに行くことになっています。
その前に、草取りとか、頑張りたいと思います。

line
庭の花のリレーが続いています。
一時期、水仙などの黄色が頑張っていましたが、今は白になってきました。
スパラキシスとエリゲロン
IMAG2627.jpg
すでに涼やかな雰囲気です。
この上はケヤキやミルキーウェイヤマボウシ、赤い花水木です。

IMAG2632.jpg

植え替えしていないけれど、チューリップが今年も窮屈な場所から出てきました。
IMAG2614.jpg

1398235631003.jpg  白のモッコウバラが咲き始めました。いい香り。

IMAG2624.jpg

IMAG2622.jpg

クレマチスもびっくりするぐらい咲いてました。もうここに植えて18年くらい経ちました。肥料もあげない場所ですが毎年元気です。
あれよあれよと花の咲く種類が入れ替わっています。忙しいけれど、一番うれしい時ですね。
もう薔薇も咲き始めましたよ。
でも、我が家、カミキリの被害で6種類くらい消えました。今年は被害が少ないといいけれど。
でも、野菜の古い鉢を土変えしようとしたら、中からごろごろ根切り虫が出てきます。寒かった冬も越冬したようですが、心を鬼にして退治しました。他の土もしらべてみなきゃと、やることが増えます。



line
やっと時々太陽が出て今日は暖かかったです。
そうそう、あの探し物が出てきました。
やはり、なんでここに?ってところでした。
その財布のカードの中には診察券も入っていて、ほんとうに見つかって良かったです。
ふぅ~。

さて、昨日は曇り空の中、ここから一時間ほど北上したところまで蕨採りに出かけました。
友人夫婦と地元の方と一緒に蕨の宝庫に。採るのに夢中でお写真はなし。。。
お昼は友人の手作りお弁当をそのすぐ近くの農家のお宅の炬燵に温まりながらみんなで食べました。
一人暮らしのおばあちゃんなので、私たちとお話するのが楽しそうでした。
その後、その村にある道の駅に。
IMAG2620.jpg

IMAG2619.jpg

IMAG2618.jpg

水車小屋があって、地元の御母さんたちが手打ち蕎麦をつくっています。まだ、桜も見れて、ラッキーです。
空気が美味しくて、深呼吸。
その後、温泉に入り、地元の方を送っていくと、夕食を知り合いのお店で是非、ってことで、女将さんが切り盛りするお店に出向くと、この女将も気さくで優しい心使いがとても素敵で、親戚のお宅みたいな気分でした。
それから帰宅して、蕨の灰汁抜き開始。そのほかに、蕗やぜんまいもあり、しばし夜なべ。前日から始めた橙のジャム作りもまた、続きがありました。
今日は、それらの作業の続きと庭の草取りと野菜の植えつけなどしたら、夕方はどっと疲れが出て、30分お昼寝。
相方帰宅してから、山菜と庭野菜中心に夕食をとりました。

そうそう、やっとこでまりが咲き始めました。
IMAG2625.jpg

明日は美容院です、二か月ぶりです。

line
1397394281081.jpg  雨ばかり続いていて、はっきりしない天気。

雨が続いて、家に誰かがいるのでバロンは嬉しそう。バロンは娘に抱っこされて嬉しそう。ちょっと太く見えるバロンの腕が娘に巻き付いていて可愛らしくてツボです。
私が顔を近づけると、足で来るなと防御姿勢に。でも、その足の裏も爪をださずに抑えにくるので、そこもツボです。
そろそろ抜け毛が増えてきたので換毛期です。晴れた暖かい日にニャンプーをしようと思っています。足の内側に毛玉が出来ました。ばっさり切らねば。

IMAG2578.jpg

にゃに?ニャンプー?嫌だ~!
でも、もう毛がヨレヨレだよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

雨続きでお洗濯ものが乾きません。ちょっと肌寒いし、エアコンで暖房して乾燥させることにしました。
今月の電気代の請求がきました。わお、8000円も下がりました。ほっ。
って、事は、あの、電気ストーブが金食い虫か。すぐ移動出来て、温まる、電気ストーブ便利ですが、エアコン暖房のほうがお得かもしれません。石油ストーブは灯油の継ぎ足しが重いし、買足しも、誰が行く?という問題で却下。その点、電気ストーブはすぐ温かい、スッイチのみで安全だしって新規に購入しましたが、電気代が・・・・。
ソーラーシステム、とか、家庭用風車とか、エコの発電が欲しい時代が、高齢化でさらに進むかもですね。
ついでに、思い出した話。
先日、ついに日本の人口の4人に一人は老人と新聞にありました。その場合、老人とは65歳以上だとか。
子供の増える率が減ったので、2、いくつまで出生率が増えるまで毎年、20万人の移民を受け入れるという案がでているそうです。それって、私的には絶対反対です。日本では無くなってしまいそう。人口が増えないならシングルマザーでも子供を産んだり、育てたりできる環境を整え、保育園も無料だとか給食費も無料だとかに税金を使ってほしいと思います。そしたら、主婦も預ける事に不安なく子供を育てながら仕事につけると思うのです。
今日も、若いお母さんと赤ちゃんのいるお料理会に参加してきましたが、専業主婦は今後税制上からも大変だけど、乳飲み子抱えて預ける処がなければ、働きにもいけないしねと、私と同年齢たちは、年金の話だったり、今後の日本ってと、珍しく話し込んで、やだ~、暗いはなしばっかり、このお天気のせい?明るい話しようっていいながら、明るい話題が出てこなかった私たちです。笑  上に抱える老人問題あり、下の子供世代の将来の展望とか。自分たちはまだ年金がなんとかもらえる世代ですが、国は10年かけて支給額を減らす段階に入っていますので、子供達は70歳にならないと年金の無い、または崩壊なんて事も。アメリカの投資会社に年金資金を投入しているらしいし、郵貯も外資がなんて、話題。TPPもどうなることやら。国保のあり方まで変わるとの話。
とりあえず、その移民受け入れについて、民放に生出演の安倍総理は×の意志表示だったので、ちょっと良かったなと思ったのでしたが・・・。今後、5年、10年どんな事になるでしょう。世界的にですが。
もうこの資本主義にも矛盾が多すぎて、このシステムも地球的に考えたら、エゴ過ぎて。そういう恩恵を受け生きてきた私たち世代がなんかいうのも変ですが、なんか、微妙なバランスの上に居る気がします。
はやり、曇り、雨ばかりのくら~いお天気のせいでしょうか、こんな話題も出る今日でした。

line
1397394119685.jpg どなた?かぼちゃさんかな?
キッチンのゴミの堆肥化させたプランターの土から出てきました。移植してみます。


1397393951647.jpg  レモンの新芽です。巨大なレモンの木。
猫の映像で有名な岩合さんのテレビでイタリアの猫が遊ぶ庭先に垂れ下がる大きなレモンがあって、レモネードにして飲むと美味しいと知り、苗木があったらいいなあと思っていたら、隣の県のナーサリーで見つけたものです。とても大きな棘もありますが、いつか生るといいなあと思って購入して去年植えたものです。

IMAG2592.jpg
こちらはスモモです。実が大きくなってきました。さて、無事大きくなるでしょうか?台風とか虫とか避けて大きくなってねと応援しています。


1397393951257.jpg 原種チューリップももう終わりになるころ

↓ ガザニアが一面に広がり咲き始めています。いつもの年より背丈が短いので冬の寒さのせいかもしれません。

IMAG2585.jpg

やっとスナップエンドウが収穫となりました。窒素過剰か?背丈が伸びているわりには、収穫が少なくなるのではと、思われます。

IMAG2589.jpg

1397394281363.jpg  ラベンダーが咲く、初夏に向かっている?
なんだか、急ぎ足で時間が過ぎているみたいです。

私は土曜日は探し物をしながら、ず~~~っとあちこち整理整頓。
要らないものって日々溜まっていることに気付くのですが、とりあえず取っておこうと思うものが多いのでしょうね、また沢山捨てました。苦笑
ついでに服の入れ替えも。バッグとかストールとか、ああ、こんなのもあったね、と思うのです。
なんとか、片付けは進んでいますが、その、探し物は出てきません。
古いお財布をカード入れにしていて、その財布が見当たらないのです。さて、どこへ?
お金は入っていませんが、いろいろ、カードが、、、、でもなんのカードか?
ずっとなくてもいいものだったから、どこかに置いてあるのだと思いますが・・・ってことは、無くてもいいかあっとも思いますが、無いという事が、どこかに落とした?なにを入れていたか?気になります。
どうしてこんなところに置いたのか?ってところにあるのかもしれません。
今後、物に住所を付けて、そこ以外に置かないっていう収納方法にしてみましょうか?
探すのを止めた時、出てくることもよくある話で・・・・♪~

line
1397394119954.jpg  柏葉紫陽花の新芽が上がってきました。

IMAG2600.jpg

↑ なんだか元気のない花水木です。花数が少ないです。

1397394281227.jpg  薔薇の花芽も増えてきました。
そして、バラゾウムシとアブラムシももう出てきて、テデトールで指が緑に。

IMAG2596.jpg  イタヤモミジの新緑と赤い房の花が可愛らしいです。



line
日曜日に牡丹の花が咲きました。

1397393951448.jpg

今にも雨が降り出しそうな気配もありつつ、降りそうにもなさそうなお天気でした。

1397394238886.jpg  美しい~!

IMAG2586.jpg

一年待ってたよ。
雨が降ってきたら透明傘を立ててあげようかしら?それとも、切り花に?
切り花にはなかなかできない私。
そこで、今後買い求める牡丹は鉢管理にしようと思いました。そして、紫の牡丹を買って去年はその花を楽しみ、花後は空いた場所に置いておいたら根が地についてしまったようで、冬に相方が鉢を移動させようとした時にぶちっと音がして根を切ってしまい、勢いのある葉は展開していますが、そちらは花芽が付かずです。もう少し大きな鉢に植え替えようと思います。

1397394119808.jpg  柏の葉です。

形が好きで鉢管理で毎年楽しんでいます。紅葉も綺麗です。

草取りを始めると止まらなくなり、日曜日は相方にもお願いして、一緒に作業。
ちょっとの時間でも物凄い量の草になりました。
今日は液肥散水しましたが、丁寧に水やりすると、一時間くらいかかるので、今後、水道代を考えると、こんな暮らしいつまでできるかな?と思うこの頃です。4月から電気代もとても高くなるみたいです。
今や、通信費が馬鹿にならない時代。ひかりテレビ、インターネットに、携帯スマホ料金の基本料金って、15年くらい前は無かった項目。いまや、地デジ化で必須だし。。。消費税もじわじわと値上げ感がこれからやってくるのではと。ましてや10%になったら、と思うこの頃です。せめて、衣食住の食の野菜や米など基本の物はなしでやってくれないかしらね。な~んて脳裏の片隅で思います。でも、節約と言っても、一度経験した生活感ってなかなか下せない。困ったものです。先日、大きな苗屋さんに行ったのですが、「10年くらい前、何鉢も買い求めた薔薇、クリスマスローズ、よく買えたよね、沢山投資したね。」と相方と話しました。それなのに消えてしまった者もあり、庭に投資したお金・・・汗。今もポタジェといって野菜つくりの真似事してますが、肥料買ったり資材買ったりすると、庭で採れる野菜は買ったほうが安い?みたいな事になり兼ねません。まあ、それでも、その作業が面白いから、いいっかあ。そんな折り合い。みんなコンクリートで固めたら草も取らなくていいし、水道代も減る、でも、それでは楽しくないから今になっているのだから、まあ、これでいいんだよねと、ぐるぐる。笑 



line
娘が吉野の千本桜を来年は観に行くわ!と言うので、奈良は今頃が見頃では?と言って。ネットで調べてみました。
すると、今が満開みたいです。
しかも、動画があったので感動しました。
これ、現地に行くより良くない?って。

ではみなさん、これをお楽しみください。



line
IMAG2566.jpg


IMAG2567.jpg


IMAG2568.jpg


クリスマスローズの全盛期も終わりです。今年は咲き始めが遅かったから長く楽しめた気がします。
それにしても、昨日、23度のポカポカでしたが、今朝は6度で冷えた~って気がします。
おまけに曇っているので。
時々晴れますが。三寒四温ですね。花冷えとかいいますし、寒暖差で風邪気味になっていた今週ですがもう私は乗り越えました。が、今日は娘が不調を訴えながらも仕事に行きました。
昨日は娘が休みだったのでAISHAさんと一緒にお出かけしました。
日曜日がお誕生日というので、私と娘の心ばかりの詰め合わせプレゼントを。そして、割り勘でしたが、イタリアンでランチも。このところ、猫ベッドなど製作で大忙しのAISHAさんも久々に女ばかりの遠出で沢山お話して気分転換できたと思います。(地域猫の保護活動を支援する会の支援活動をAISHAさんはしています。ブログはこちら
帰路の途中で雑貨店を二カ所巡りました。アジアン雑貨で娘はアタの編んだバッグを、私はお求めやすい値段だったのでちょっとデザインの面白い老眼鏡を、そして夫にハンチング帽を。次の雑貨店では端切れの詰め合わせ、大量なのに、いい生地沢山入って1000円。AISHAさんはマドレーヌ型、プリン型の大量を1000円。あちこちOFFの製品があるので不思議に思っていたら二階のレストラン部門を閉鎖するというのです。すると、何か作るの好き?お菓子とかお料理とかと言うのです。好きと答えると、二階の物をもうあまり残っていないけど、見てみませんか?お客さんが他に居ないから特別案内しますと、二階に上がると、レストラン部門で使っていたクイジナートのフープロ、中古といえ、定価15万円のを5千円で売ってくれると言うのです。わあ、高くて買えなかった、あの、マーサ スチュアートの料理番組に出てくるのと同じだああって物が。そして、2~3度しか使っていないフレッシュジュース絞り器も2000円でと。業務用のステンレスの食材保管箱も800円と値札があるけど、200円でいいわって。買った~!
AISHAさんもファンとかミシン糸とかもろもろ買っていました。
さて、家にあるフープロはどうすべきか?その前に浮かれて買ってきたそのクイジナート、う~~ん、動くのですが、備品の使い方が、さっぱりわかりません。また、そのお店に行って教えて貰わないとダメそうです。そして、その我が家のフープロは私の姉が買ってくれることになりました。やれやれ。
ジュース絞り器は相方がデザインを気に入った様子で、何か磨く薬をもってきてピカピカに率先して磨き上げてくれました。きっと麻のハンチング帽のお土産が嬉しかったみたいです。笑
家の中の物を捨てたり、整理したりしているのにまた、物が増えた?いえいえ、それらの為に場所を開けて待っていたとも言えるのです。笑 そう考える事に。笑
さて、私はそれでも今週は整理整頓、要らない物は捨てるをまたまたやっていました。
時々庭の散水とか、草取ったり。そこでいろいろ新しい花を発見します。
1396847181014.jpg エレムルスが咲き始めています。 

IMAG2569.jpg
年々数が増えています。
今では場所が狭く見るようになってきました。頑張って来年も咲いてくださいね。

その横、すぐ上ではアオダモの木に花が咲き始めました。
IMAG2572.jpg
とても甘い芳香を放っています。
 
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
