line
IMAG2523.jpg

↑ こちらは桜ではなくて黄金桃の花。
沢山咲いていますが、人口受粉もしてみましたが、さて、食べられるものはできるでしょうか?
後は袋を付けるときに簡単な消毒をしてみますが、きっと虫や病気に負けて、食べるものはできないかもしれませんが、楽しみです。植えて三年目でやっと樹に力が出てきたように思います。地植えです。

さて、日曜の風と雨の天気から月曜日は良いお天気。
さくらがあちこち8分咲き。雨風にも負けなかったので今週は見頃ですね。

さて、この写真は土曜日に撮った桜。

1396240223119.jpg

亡父が植えた桜が小川沿いを綺麗に彩るようになりました。
IMAG2528.jpg

IMAG2530.jpg

IMAG2522.jpg

毎年咲くのが楽しみです。この時期は桜と共に父の思い出もやってきます。
以前、息子に、庭の薔薇はいつか、抜いてもいいからと言ったら、「え?出来るうちにやっといて」って答えがきて笑ってしまった事を思い出しました。そういう私も父が桜の苗を買いに行きたいっと言ったのを面倒だななんて思いながら同行した事を思い出しました。時が経てば、毎年桜が大きくなるのが嬉しいに変わっています。
さて、息子や娘もそう思う時がくるかな?なんて、考えが。苦笑

明日もお天気が良さそうなので、義父と義母、義姉たちをフラワーパークに連れて行きます。
今週が見ごろなようなので。
花博跡地でも土曜日から花博があるのでそちらにも期間中に行ってみようと思います。
line
1395790957199.jpg
一面赤紫の葉。可愛らしいピンクの花のオキザリス。かたばみの園芸種ですが、草なみに元気なので、今後草が生えるよりこれ、いいかなとおもっています。他にも緑の葉の赤い花と黄緑の葉のレモンイエローの花の株がどんどん増えているので移植、増殖させようとおもいます。また、芝を止めてクローバーも増殖中。芝は高麗芝で増殖して根があちこちに入り込んで困っています。ちょっとでも根が残るとその後、また増殖するので、すべて消えるのは無理そうです。が。
1395790957076.jpg
古株のクリスマスローズも元気に咲いています。和服柄のアンティークな雰囲気。
1395790957238.jpg
スノードロップに似た水仙。スノーフレーク。暑いのは嫌いなのか、なかなか増えませんが、今年もちゃんとさきました。
1395790957334.jpg
桃、おどろきの花が咲き始めましたが、雨でびっくりしているようです。晴れたら一気に咲きそう。人口受粉してあげようと思います。
気温が上がると一気に汗ばむほどになりそうな気配。でも、夕方には寒い、そんな日が続きそうですね。
IMAG2525.jpg
先日、庭の草むしりを沢山して働いたらお腹が空いて、ものすごく、無性にケーキが食べたくなりました。
一昨日、高価なケーキを売っているフランス人パティシエがいるケーキ屋さんに買いに走ったら、お休みでした。
諦めて帰宅、でも、今日、義母たちのお買いものに連れて出た際に、スーパーの隣に、地元では有名なケーキ屋さんがあって、やっと苺ショートを食べることができました。珈琲と一緒に早速食べようとしたら、左側に毛の塊が。
バロンです。ケーキの周りを保護しているフィルムを外したら、そのクリームを頂戴っていうので、ちょっとだけだからいいかなと、なめさせました。あ、バロン、コレステロール多いから、これ以上はあげないよ。
って、ことで、やっとケーキ食べたい欲求が満たされました。苦笑。
line
IMAG2498.jpg

バロンの日課はだいたい決まっています。
夜はパパの布団の上の足元に寝て、朝6時半になるとパパの頭の方に移動して
おもむろに耳元でゴロゴロ言い出して寝ていられない状態になるので、パパは仕方なく起きて階下に降りてカリカリご飯の用意。その後、抱っこされて新聞を取りに庭の空気を吸いに行きます。
そして、会社に出かけてしまうと二階に上がってトイレタイム。
その後、この窓辺のキャットタワーで爪とぎして暫し、眠りタイム。
日中は私に遊びの誘いに来て散々遊んだらプイっと消えるとまたお昼寝。
寒いと夕方までずっと寝ています。
誰かが帰宅すると玄関に行ってドアの前で尻尾をあげてお出迎え。
抱っこは嫌だと言わんばかりに玄関絨毯の上でゴロゴロうねうね。人間より少しでも早くリビングに入り、おもむろに二口三口とカリカリを食べ、爪とぎの板の場所でひとしきり爪とぎすると好きな場所に。
でも、人間の食べ物が自分の好みでないと分かるとまた二階に上がって一人寝。人間が寝る頃にまた遊んでと来てその後はパパの布団の上に。そんな習慣を繰り返しています。
先週、3月生まれなので健康診断をしてもらいました。
診察だけだと無料でやってくれるのですが、血液検査もそろそろと言われ、初めてトライ。
6歳は40歳なんですね。体重もさほど変化はありませんが、ちょっとコレステロール高めの値。でも、心配するほどではないとの事。普段をしっていれば、なにかの時に比較になるかと思いましたが、私はずっと検診受けていないので猫様だなあと、親バカなチョイスだったかな?と思って見たり。
痛そうだったので、来年はしません。病気になったら仕方ないけど。
そんな話をしたら、相方から私も検診受けた方がいいと勧められて、藪蛇だったなと。
IMAG2497.jpg

寝ている姿は天使です。
おじちゃんだけど。苦笑


line
先週は月1回の柴野の鍋という鍋を利用したお料理パフォーマンスを見て食べての会がありました。
IMAG2507.jpg

若いお母さんたちが入園前の子、赤ちゃんを連れて参加の中に、ばあば的存在の私も交じっていい刺激を受けています。
先生は手早く準備、調理してあっという間に ↓ のようなお料理をして見せてくれます。もちろん、その鍋を使ってできるものばかり。
1395477256836.jpg チーズケーキ・黒豆寿司・茜揚げ鳥・蒸うどん。

毎回違うものを作ってくれて鍋の使い方を教えてもらいながら、最後は試食。今回も美味しかった!

そして先日のデニッシュ
IMAG2511.jpg

ちょっと温度が高かったのか?時間が長かったのか、こんがりデニッシュ。
デニッシュって出来上がりまでバターシートを何度も折って畳んで冷蔵庫で冷やして発酵させてをするので朝九時半から始めて出来上がったのは4時半でした。その間、昼食とお買いものにも出かけています。クロワッサンも似たような時間がかかるので、一人でやるより、誰か一緒の方がやる気が起こります。

そしてお彼岸という事でお墓参りに行ってきました。
どちらの親にも
IMAG2512.jpg

桜餅を持参。 気軽にできるので楽しい。そ、そして味が好き。香りが好き。
一口大なので桜の葉は半分に切って使用。最初の一つはいつも、作ってすぐ自分の口に入ります。笑

ポタジェでも野菜の種まきとじゃがいもの種をうえました。
その横の塀にやっと沢山のクレマチス、アーマンディが咲くようになりました。金沢からお嫁に来た子です。
良い香りですね。
IMAG2506.jpg


line
IMAG2504.jpg

パールアカシアが良い香りを放っています。
レモンイエローの大きめの丸いアカシアの花は見るのも楽しめます。

その下には

1395054681123.jpg  ミニ水仙が満開です。

1395054613205.jpg  スモモの花が満開で人口受粉の真似事。

さて、受粉するでしょうか。貴陽の花です。

そして、スナップエンドウの花が咲き始めました。

1395054613401.jpg  スギ花粉・黄砂・PM2.5と共に春が来ました。

お彼岸のお墓掃除も済ませ、今日はまた制服販売のアルバイトも。
若い子供たちと少しでもふれあうと元気を貰えますね。

さて、明日はデニッシュを焼きます。美味しいものを作ってみようじゃない会です。
ああでも、あれもこれも、やりたいことが溜まっています。いつやるの、今でしょうです。
三月中に、断捨離もするといい事が舞い込むと言うので、片づけもしなきゃ。ね。と自分と闘います。




line
一昨日くらいから本格的に花粉が~!!!
目が痒かったり、喉もイガイガ。そして、手の荒れがひどくなって。

というのも、
一昨日は山間部にフキノトウを採取に。採れたてを天ぷらにして食べようというイベントに
行ってきました。東京からもイベントに来た三名、フキノトウ採りに大騒ぎ。
私も相方も夢中になって採って、盛り沢山。
コミュニティセンターの調理場で全員で天ぷらをして楽しかった~!
長野出身の方が蕗味噌を作るというので、見ていたら、蕗の薹を細かく刻んで味噌と砂糖を混ぜるだけ。
火を通さず、そのまま冷凍すれば、ずっと仕えて、お湯に解けば、香りのいいお味噌汁に。
炊き立てご飯に乗せたら、美味い美味い。
ご飯もその場で炊いて、運転手以外は地元の方と酒盛り~!
道中、早咲の桜も、桃も見れたし、無人売り場で農産物も購入。
トマトが300円はすると思うのに、ハネということで、100円。
キャベツも100円。そして、極めつけが大根無料、欲しい人は持っていって!と。
日本ならではの、のほほん風景。
ずっとマスクをしていましたが、なんとなく、目が痒い・・・。

そして昨日はアルバイトを頼まれて、一日、制服販売のお手伝いに行ってきました。
やり慣れない仕事でしたが、終わるころには手順も覚えてだんだん楽しくなって。
朝、9時から夜7時までの立ちっぱなしのわりには、充実感が先で疲労はその時は
無かったのですが、友人と夕食を食べて帰ることになり、マスクを外すと、マスクの
隙間?鼻筋の両脇が痒い痒い。目の周りも。
手の皮膚がまた、荒れて、痒いし。
ついに、今年もスギ花粉の季節ですね。
土曜日の蕗の薹も灰汁があるので、春の味と言っても、アレルギーを悪化させたかもしれません。
筍もだいすきなんですが、それも食べると皮膚に炎症ができる体質です。汗

で、今朝。
血圧がど~んと下がり、早く寝たのにすぐ起き上がれず。
血圧が低い時は体温も低くなるので、寒い。
室内温度は15度の朝で、暖かいはずなのにね。
顔も浮腫んで、疲労感たっぷり。苦笑。

さて、今日もお爺さんの帳簿の仕事にこれから行ってきます。
春は忙しい。
昨日の制服など、お金が動くときですね。
新生活の為の家電やら、消費税前の駆け込み買い。
私もバロンのご飯と砂を買い込んであります。
花粉症の薬もネットでポチッ。
そして、月末ぎりぎりにガソリン満タンにしようと、思うのでした。
せめて、食品だけは消費税なしならいいのに。
4月以降、経済はどうなるでしょうか。


IMAG2430.jpg




line
今日は14日。トーホーの日です。
娘も休みだし、AISHAさんも時間があるという事で
ディズニー映画の「アナと雪の女王」を観に行ってきました。

IMAG2494.jpg

吹き替えにするか、字幕にするか。。。
そんな時にTwitterにて、日本語吹き替えの女性の声が素敵だと、世界から称賛されていることを知り、迷わず吹き替えを選びました。
私はこの女王が主役だと思い込んでいましたが、なんと、題名にもある、アンが主役でした。
そのアンの声は松田聖子さんの娘さんの神田沙也加さん、彼女の声も透明感があって素敵。
そして、世界でもいい声と言われている雪の女王は、松たか子さんでした。

雪の女王

 ↑  こちらに松たか子さんの歌声があります。

 ↓ こちらが神田沙也加さんの歌声です。

アナの歌

3Dではなかったけれど、とても透明感のある綺麗な色と、3Dのように見えるアニメでした。
布の質感なんて、ああ、これは羊毛、これはビロード、これはフェルト、これは綿など、とっても凝ったディティール。
副題に大人の女性が観てもいい映画ってありました。
ちょこっと、夢の国に行ってきました、って感じでしたよ。


ちなみに、↓ こちらにTwitterで話題になった25か国の歌のメドレーがあります。

25か国


。。。。。。。。。。。。。。

帰ってからパンを焼きました。
過発酵気味のフランスパン生地でベーコン入りを焼いた後に
アンパンも作りました。久しぶりにやったから、下手ですねえ。
手順忘れているし。汗
黒いのはけし粒です。
日曜日に山菜採りに行くのでみんなで食べたいと思います。
IMAG2496.jpg

こうしてみると、我が家の電気オーブンは焼きムラが。
それすら、忘れていました。
次は途中で入れ替えないとね。




line

う~ん、今週も明日は金曜日ってことで、どんどん日が過ぎて行きます。
そういえば先週末は映画 「銀の匙 シルバースプーン」を観に行ってきました。
ジャニーズの最若手グループのSexy Zoneの中島健人くんが主演です。
進学校の受験に失敗して、夢も希望もなく、勧められるままに農業高校へ。
お父さんからは「もうお前には期待しない!」と言われたため心に傷も追いながら始めた新生活。そこで知り合った同級生は自分の実家の跡継ぎになって酪農をしながら、チーズ工場を立ち上げたいとか、夢を抱えている姿を見て、さらに、何も考えず、ここに居る自分に嫌気がさすのですが、少しづづ、酪農など授業を通して変わっていく自分。家畜は経済的動物と言って、名前など付けると情が湧くとか、豚は生まれてから半年経てば出荷だとか、馬も競馬など結果が出ない馬は食肉にとか、お乳の出の悪い牛、卵を産まない鶏なども食肉に出荷。そんな農家の事情が少しづづわかりながらも、農家の子は不景気でも実家の仕事を継げばいいから、都会の子の就職難を考えると、銀の匙を持って生まれたような身分だと思って、いた。でも、一番の親友が実家の酪農が倒産で退学していく。周りの生徒たちも実家はトラクター、農業機械、資材、ハウスなど投資によって借金の返済で苦しんでいることを知り、誤った考え方で見ていた自分を反省し、自分ができる事、目の前の事を一生懸命やることで自己実現に向かって頑張って、友達を励ます事に繋げて、最後は親も認めてくれて、親との関わりも対峙して修復して行くことに・・・・。そんな内容の映画です。
衝撃的なのは、豚の解体シーンです。分かっていても、実際にそのシーンが映画に出てくるとは。こうして、スーパーに並べられて、私たちの食卓に上っている。う~~ん、切ない。豚、牛、鳥、馬。魚、そして、私たちはお米、野菜の命も日々頂いている。考えさせられる、思い出させてくれる映画でした。皆様もたまにはこんな若い子の映画もいいのでは。

そういえば、朝ドラのめい子の長男が出征していくとき、僕らの命はそういう食べ物の命の塊だと、言ってましたね。
もう、戦争が終わり、復員してきてホッとしましたが、弟は。。。泳いでどこかに辿り着いていてくれたらいいのに。実際、海軍で沈没した船から生還した話ありますよね。旦那さんはきっとシベリア抑留で数年後に帰ってくるのでは。毎日とっても楽しみに観ています。あの、久しぶりのおにぎりと糠漬けをみたら、急におにぎりが食べたくなって、夕食に梅干しと糠漬け、炊き立ておにぎりを食べました。ごちそうさま。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、先週末

IMAG2480.jpg 娘の友達を送って名古屋に行ったのでついでに名古屋城へ。

IMAG2468.jpg

本丸御殿の復元が数年まえから始まっていて、玄関周りだけ公開していました。本物が空襲で燃えてしまったのが残念ですね。今、ほんとうに幸せな時だと思います。世が世なら、こんな建物には大名しか入れない場所ですから。上は謁見の場だそうです。
今、戦争の映画や話題が出てきていますが、もう、あの戦争を知っている人が居なくなる時代になっていて、真相が分からないのですが、空襲は非戦闘員対象なので、違法ですね。原爆も実験だったとか。日本が意見が出来なかった時代が長く続いていますが、本当はアメリカも分かっているはず。多くの人命が失われ、それとこういう文化遺産も沢山燃えてしまって、残念です。これからの時代もそんな事が起こらないように、市民も注意深く思慮しなくては。
現実、国会議員のやっていることは、理解しがたい。日本をいい方向へ向かわせる為に働いているのでしょうか?足の引っ張り合いばかりテレビで放送されています。
3.11の復興もまだまだ進んでいない様子。あの、募金とかどこへ?東電に注ぎ込んだ国のお金はどこへ?え~?まだ仮住まいの人口がそんなに沢山?どうなっているんでしょう。国はどうしたいのでしょうか。
消費税が上がりますが、それもどう使われるのか。先行き不透明な事ばかり。

「おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ」というフィフィという女性の本が若者から称賛されているというので、買ってみました。昨日、届いたので読んでみます。

。。。。。。。。

それから、またパン焼き開始。水曜日はAISHAさんとクロワッサンをつくってみました。時間のかかるパンですね。
伸ばして、畳んで、寝かしてを繰り返し。二人でいたからいいけれど、一人では面倒でできません。
それでも、前回作った時より、今回の方が上手くなっています。次はデニッシュでもと、二人は考えています。




line
3月9日はバロンの6歳のお誕生日でした。
ひざ掛けの毛布の上で気持ちよさそうに寝ているバロンです。
IMAG2491.jpg
片目はうっすら開いて見ているんですよ。
まだまだ子供の猫のような気分で見ていたけれど、もう6歳になっちゃった。
病気もせず、良い子で、家族に沢山の癒しをありがとう。
ずっとずっと元気でいてね。
そろそろ毛の生え代わりの時期がやってきたようです。
ブラッシングだけ、好きになってくれたので、良かったです。
爪切りは駄目だけど。


・・・・・・・・・・・・・・

猫も春の到来を感覚的に知っていますが
庭の果樹がもう芽吹いてきました。

1393947256945_201403100247244d9.jpg  貴陽とバイオチェリーの接ぎ木した木です。

 今年は実るかな?
去年は嵐で落下。

IMAG2432.jpg

↑ これはブロッコリーの花。綺麗だから咲かせちゃいました。ステックセニョール。

IMAG2433.jpg

またピンボケですが、さくらんぼの花も咲き始めました。

IMAG2435.jpg

ミニ水仙が枯葉の中から!毎年咲くし、元気の貰える花です。
毎年、楽しみなんです。
line
また、寒気が入って寒い日が続いていますが
ここは、そう言っても春が来ています。
クリスマスローズが旬の時です。
IMAG2437.jpg

スマホでも綺麗に撮れた!

IMAG2438.jpg

うふふ、これはピンボケでした。

IMAG2441.jpg

落ち葉の中から。一重も元気で好きです。

1393947206952.jpg  このくらいどれも顔が分かるといいけれど。

1393947157716.jpg  これは今年買い求めた新入り。750円也。

一時期の高値が嘘のように、買い求めやすくなった株です。

IMAG2436.jpg

古参のクリロ。
去年は土変えもぜず、ほったらかし(方言でしょうか?笑)
でもちゃんと花を見せてくれたので感激。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、こんな比較写真が!
a7e00d93-s.jpg
厳寒のロシアの猫。

それに対して・・・おこたの日本の猫。
9113b2f8.jpg

どちらも可愛い。ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
