line
昨日は一日しっかりと雨が降って
今日はとてもいいお天気で、さわやかなハワイのようなお天気でした。

ところで、先日の醗酵野菜果樹ジュースですがフルーティーな香りで醗酵が進んできて
さらっとした水分になってきました。一日一回綺麗な素手でかき回すのですが
手に着いた液はとても美味しく、いい香りなので、すぐ手を洗わないで両手にまぶして
手のパックをしています。スベスベ、しっとり。
あと一週間、醗酵を頑張ります。

同じ醗酵の話ですが、えひめAIという醗酵水を排水管に流すだけで排水管が綺麗になるというので
ずいぶん前に試したことがあります。
IMAG3124.jpg

これが、実は園芸や畑にも散布するととてもいい効果があると聞きました。
実際、知り合いの農家の方がこの辺でも実用していて、いい効果が出ているとの事です。
農家の方が使うので作る量はこの何十倍、何百かもしれませんが、病気や虫からも
守られるのか?茄子などつやつやの良い物ができるそうです。
土に撒いてもいいそうです。

IMAG3125.jpg

急ぎの時は温水でスピードコースが ↑ これだそうです。
詳しい本が出ているので興味のある方は探してみられるといいかと思います。

なんでも、醗酵の力はすごいですね。
味噌、醤油、酒、麹、納豆、善玉菌ということでしょうね。
このヨーグルトやイーストも使ってもう一度、作ってみようかなと思います。
以前、排水管の為に作ってみましたが、排水管の中が見えないので効果?分からず
止めてしまったのです。
その後、酢の力で綺麗にするのもいいと知り、ラッキョウ酢の多いのを流してみて
我が家の排水管の穴あきの原因になったようですので、酢を流した時は
大量に水を捨てた方がいいと、悟りました、少し流しただけでは、Uの部分に残るんですね。笑
今度はこれを散布するのもやってみようと思います。

そういえば、炊飯器の保温だけでニンニクが黒ニンニクになると教えてもらいました。
炊飯の鍋の中に並べて、時々、ニンニクの位置替えして二週間、保温でできるそうです。
黒ニンニクはほのかな甘みもあり、体にいいと売っていますが、お高いのですが、これから
簡単にできそうです。ただ、経過の間に悪臭を放つのでベランダとか外に置いている人が
多いそうです。
って、いうことは、炊飯器もニンニク臭が絶大になりそうなので、我が家では作らないものだと
思います。苦笑 その間、鍋でご飯を炊くとしても、炊飯器そのものが臭くなりそうなので。
それに、炊飯器の保温とかポットの保温が家の中で一番電気代がかかると聞きました。
二週間、保温し続けるのだから、売られている黒ニンニクが高い訳が分かりました。
なんでも聞くとやってみたくなる私ですが、これはやめておきます。
炊飯器を捨てる前に保温が可能なら、いつかやる時があるかもしれませんが。汗

・・・・・・・・・・

先日、テレビで地震など、災害での家庭の食糧備蓄は?というドラマ形式の番組がありました。
水は一日、一人、2L を一週間分。 家族の人数分だけ×わけですが、とても多いですね。
そして、食料はやはり、一週間分だそうです。
水が出ないとトイレの水が流れないのでお風呂に水が張ってあるほうがいいとか。
我が家は防災用に買った期限キレのペットボトルがトイレ用にそのまま何年も置いてあります。
飲料用は20Lタンク二つに時々水を入れ替え。
お米も備蓄したことがありますが、冷蔵庫でないところでは、やはり劣化するので
近頃はパスタ。缶詰。あとは一週間くらいどうにかなるのではと、思うけど。
そうそう、α米の保存食も買ってあります。
普通なら三日も経てばどこからか、援助物資が来るでしょうけど、地震の場合、場所にもよりますね。
交通網がしっかりしていれば大丈夫かな?
ここの場合、自衛隊が近いので、どうしても困ったらそこへ行けばなんとかなるかな?なんて思うのです。
それからサランラップはお皿に敷いて皿洗いの必要を失くしたり、体に新聞紙、サランラップで保温にも。
ごみ袋はポンチョにしたり、リュックに二重にしたごみ袋を入れて、給水車に水をもらいに行くのにもとても
役立つそうです。
携帯の電池充電ができなくなるので、日頃からノートに電話番号など書き写しておくといいそうです。
電話はつながらないけど、メールなど、安否確認に使う方がいいそうです。
ラインやツィッター、フェイスブックも役に立つそうですね。
あとは、夜の明かり。
個人用の移動用の明かり、みんなで過ごす時の明かりなど、複数あるほうがいいそうです。
蝋燭もいいのですが、余震などあると危ないとか。
LEDなら電池も長持ちするのでしょうか。100均で売られているのもとても明るいので
それを我が家は用意してあります。
ジャニーズの応援ペンライトもこういう時は役にたつので、私はベッド脇に常時置いてます。笑
あとは、割れたガラスなど踏むと怪我するので靴を置いておくといいと言いますね。

ただ、どこで被災するか分からないので、運を天に任せるしかないかもしれません。

まだ他に参考になりそうなことがあったら教えてくださいね。

追加

口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚
(2007/06/18)
和光堂

商品詳細を見る


歯磨きが出来ないので、この介護用のティッシュが使い捨てでとても役立つそうです。
指に巻いて使用。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あらん君  「遊んで~!」

(バロンは保育に疲れてどこかにいっています。)

IMAG3122.jpg













line
IMAG2989.jpg

ミニトマトの花が順調に増えています。日々、数個がいまのところ口に入ります。

IMAG2988.jpg

スモモの受粉木の接ぎ木した、ハリウッドが美味しそう。同じ木にバイオチェリーがあるけれど、実りなし。
赤いのに酸っぱいからか、鳥も食べませんでした。

IMAG2984.jpg

オリーブの木にクレマチスが。今年は沢山実るかしら?台風の影響が無ければ、沢山収穫できるのではと。


IMAG3002.jpg

これは、花オクラという品種。その名の通り、花をたべるんですって。
天ぷらとか?ほかにはラタトゥーユとか?甘酢に漬けても美味しいかも。

IMAG3001.jpg

茄子が採れはじめています。 

IMAG3000.jpg

これはあぶくまという桃です。
鉢植えなのですが、一つ無袋にしてみました。右にある実は袋にして、これは摘果するべきものですが
同じ大きさだと、選べなかったので、それがどういう答えになるか、実験です。
おどろきという桃はこれより二倍くらい大きいです。だから、きっと生らせ過ぎですね、あぶくま。


IMAG2998.jpg

週末に親戚から梅5キロ、きゅうり10キロ、ジャガイモ10キロ、紫蘇の葉ごみ袋に二袋、茄子3キロくらい、ピーマン一袋をど~~んと頂きました。ハネた農産物です。
梅は綺麗なのを梅干しと梅酒に。汚れたものは梅ジャムを作りました。
きゅうりは小ぶりのものなので、二キロくらいはピクルスに。あとは塩にして保存にしました。
ジャガイモは我が家のもあるのですが。。。プロの赤土で作ったジャガイモは美味しいので、しっかりいただきました。
ポテトフライにしてガーリック胡椒に塩で頂きます。
紫蘇は一袋は義母に。もう一袋は洗って洗って、洗濯ネットに詰めて脱水、扇風機乾燥したのち塩で揉んで灰汁抜き二回。
梅酢が上がったら色だしして、梅干しに入れます。そして、土用に天日干しですね。
これだけの処理をしたら夜中の二時になってました。汗
ジャガイモがとても美味しい時ですが、つい、食べ過ぎます。気を付けないとリバウンドです。
庭でも野菜が採れるようになったし、また、野菜中心のちょっとだけ炭水化物に切り替えます。前回ほど厳しく炭水化物を抜かないで、今度は運動もしながら、健康管理します。




ショップジャパン レッグマジックサークル ホワイト LGMC01KDショップジャパン レッグマジックサークル ホワイト LGMC01KD
()
Shop Japan(ショップジャパン)

商品詳細を見る


って、ことで、雨でもいつでも室内でできる、これをぽちっとしてみました。
ジャニーズのDVD観ながら、ながら運動。もちろん、ヨガのストレッチも。こぴっと、がんばれし!elmo!

今日は曇りなのに、蒸し暑い感じで、猫を見ていたら、重い腰をあげたくなり、こぴっとがんばりました。
バロンのシャンプーです。
声掛けして、めっちゃめちゃ褒めて褒めて、シャンプーはいつもより、とっても早く、お利口にさせてくれたバロン。
お兄ちゃんになったね~!えらいなどなど、こっちが猫なで声。
そして、一番の苦難のドライヤー。
ところが、こちらも今日は大人しい。でも、さすがに、お腹の方はなかなか見せてくれない。
30分が過ぎたころから、ストレスマックス。
嫌がるのをなだめて、でも、はむかうようになったので、エリザベスカラーを着用。
それで、やっとお腹も乾きました。はあ、。。
と、でも、次はアラン。
あらん君は魚系のご飯が好きで、ちょっと臭うので、シャンプーに慣れさせるためにも続けてシャンプー。
小さいし、ラグドールほど毛が密に生えていないので、らくらくシャンプー。ドライヤー。
ところが、お風呂嫌いなバロンが、あらん君の鳴き声に興味津々で見に来ました。
助けてやろうと思うのでしょうか?
ドライヤー中には母親か?って思うような鳴き声であらん君を心配してきました。
猫界のマツコデラックスこと、ばろんでした。
小さいから守ってあげないと、って思うみたいですね。
捨て猫ちゃんだったあらん君はまだ、お腹に虫がいるので、当分、ゲージですが、毎日みているので馴れたのでしょうね。

すっきりしましたが、疲れた~ママでした。



line
IMAG2631.jpg

暖地性の名も無きサクランボですが、赤みが増してきました。さて、鳥と競争です。毎年、ネットを掛けるのですが、今年は?結実が少なかったので、思案中。どうしてそんなことを言うかというと、味は今一なんです。苦笑

IMAG2623.jpg

墨田の花火、紫陽花の花芽です。つやつやの葉、元気いっぱいです。

IMAG2626.jpg

↑ こちらはアブラハムダービーです。
蕾も沢山あるので、これは本格的な開花宣言です。

1398235631291.jpg

↑ これは枯れたかな?って思ったイングリッシュローズ。


今日は暖かくて薄着でOKでした。
勉強会に出向いて、その後、車の修理やら、いろいろ回っていたら夜になってしまいました。
明日は庭に事を相方と頑張ろうと思います。
夜のうちに散水。
もう、毎日散水の日々になりました。先日は雨ばかりと言ってましたが。笑
アスパラ、スナップエンドウ、たまねぎ、エシャレット、わけぎ。そんな収穫物に大忙しです。
月、火曜日は、高気圧と北からの冷たい空気が入交り、また、竜巻や突風に注意だとか。
そして、ゴールデンウィークは穏やかな日々との事。
連休には私と私の母、兄、姪家族と姉のところに遊びに行くことになっています。
その前に、草取りとか、頑張りたいと思います。

line
3月9日はバロンの6歳のお誕生日でした。
ひざ掛けの毛布の上で気持ちよさそうに寝ているバロンです。
IMAG2491.jpg
片目はうっすら開いて見ているんですよ。
まだまだ子供の猫のような気分で見ていたけれど、もう6歳になっちゃった。
病気もせず、良い子で、家族に沢山の癒しをありがとう。
ずっとずっと元気でいてね。
そろそろ毛の生え代わりの時期がやってきたようです。
ブラッシングだけ、好きになってくれたので、良かったです。
爪切りは駄目だけど。


・・・・・・・・・・・・・・

猫も春の到来を感覚的に知っていますが
庭の果樹がもう芽吹いてきました。

1393947256945_201403100247244d9.jpg  貴陽とバイオチェリーの接ぎ木した木です。

 今年は実るかな?
去年は嵐で落下。

IMAG2432.jpg

↑ これはブロッコリーの花。綺麗だから咲かせちゃいました。ステックセニョール。

IMAG2433.jpg

またピンボケですが、さくらんぼの花も咲き始めました。

IMAG2435.jpg

ミニ水仙が枯葉の中から!毎年咲くし、元気の貰える花です。
毎年、楽しみなんです。
line
今日はお日様は見えなかったけれど、風も無く
庭仕事日和でした。
庭の草取りから枝はらい、ポタジェの土つくりを
しました。
このところ痰がからんで呼吸が大変なんて日も
あったり(気温が低いとか乾燥していると気管支に
良くないみたいです)で、庭仕事がおろそかでしたが
鍬をもって土を掘り起こし堆肥や腐葉土を混ぜて
畝もたてる事ができました。
そこにご近所さんが来て、何を植えるの?と聞かれ
まだ、土つくりだけで考えてなくてと答えると
苗が沢山あるからと、後で持ってきてくれました。
で、なんの苗?紫の茎で。。。て言われ、あ!
空芯菜?というと、そうだったような・・・って。
植えているうちに金時草?とも思いながら、まあ
そのうち分かるでしょうと思いながら、その苗を
植え、こぼれ種から大きくなったブロッコリーの苗も
移植。あとはニンジンの種でも蒔きましょうか?
秋に植えたスナップエンドウの苗は寒さにも耐えて
大きくなってきました。蕪は抜き頃に。
収穫が楽しみです。
夢中でやって、夕方暗くて諦めて家に入った次第。
家に用事があって入るたびに、バロンが玄関で
シッポを立てて遊んで~って感じでアピールして
きましたが、今日ばかりは「ごめんね」と言って
また外に出る感じでした。
すぐお風呂に入って体をほぐし、手を使いすぎて
腱鞘炎になりそうだったので先手で湿布を貼り
ました。正解です。今は痛くないので。
その夕方に相方の友人がフランスから帰ったと
お土産を届けてくれました。ということで
久しぶりだから一緒に夕食食べようという事に
なって、町内にある人気和食店を予約して
フランスのお土産話を聞きました。
ずっとフランスにいた人ですが、久しぶりに
フランスに行ったらユーロが高くてと。
しかも、機内持ち込みの荷物の計測規制が厳し
くてビックリしたとか。また、不況で観光客が
少なかったそうです。この季節、ブランドの
店がバーゲンなんだそうですが、人はまばら。
で免税店なんてのも無くなっていると。
以前は日本人でごった返しだったと言ってました。
だから、今、娘世代はブランド品のある時代に
生まれて、憧れの物でないし、反対に持っていると
恥ずかしいくらいの観念になって、それよりも
個性的なもの、手作りの物とかが、良い時代
だから、ブランドを買い求めに行くのは
お隣の大きな国の方に変わっているよねと
話したりしました
今日は一日、庭仕事もできたし、お話も沢山
楽しめたし、いい一日でした。
バロンは待ちぼうけの日でしたけど。
猫缶奮発しましたから、許してね。

帰宅して、苗に水を撒いていない事を思い出し
暗い中、頑張って水撒きしたら、あ~!
すでに新しい畝、猫の足跡と穴掘りの痕発見。
畝が崩れてる。
うわ~。秋に玉ねぎの植えた場所も野良ネコ
被害で数が減っています。ちょっとがっかり。



line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
