line
18号に続いての19号でハラハラしましたが、どちらも我が家は被害が無難に過ぎてホッとしています。
塩害もありません。
一番心配だったのが、これ。  ↓

IMAG3208.jpg

紅八朔の苗を抜いて去年植えたレモンの木。
これ、タグによると、この一つが巨大なレモンになるのです。
イタリアの旅行番組に出て来た大きなレモンに憧れていたら、その苗を見つけて購入。
去年はまだ幼苗なので生らせない方がいいと聞いて、今年はどんなのか?知りたくて
生らせてみました。
本来ならまだ、やめておいた方がいいみたいですが。
このレモン、実物はまだこれより一回り大きいのです。
たったひとつのレモン。
この重さですので、今回の台風でどうなるか?心配でした。
前評判ではとてつもなく強力な台風でしたので、どうなるか、とても心配でした。
添え木を強くして実をネットで保護しようか?
悩みましたが、軽く添え木で風に逆らわない方がいいかと。
でも、きっと強力な台風だったら枝が折れていたかも。
雨、風ともに大したことの無い程度で済んでよかったです。
塩害が無いというのも楽でした。
この大きなたった一つのレモンがレモンイエローになると、どんな味なのか楽しみです。
ジュースにできるほど酸味が少ないという事ですが。

IMAG3207.jpg

すみません、アップに耐えないピンボケです。撮った時に北風が吹いたのです。
そう、台風は冷たい風も連れてきましたね。
そんな風にこのシュウーメイ菊は似合っています。

IMAG3206.jpg

ポタジェにはまだまだミニトマトが頑張っています。
そこにはフレンチローズが。
?なにか虫がいますね。台風で消えてしまう虫もいるけど、こうして生き延びる虫も。
さすがに蚊が居なくなりました。

これからどんどん秋が深まりますね。
やらなければいけない事も沢山あって、忙しい季節でもありますね。



line
IMAG2982.jpg

このピンクの紫陽花の元木は ↓ この青い紫陽花かと思われます。
ピンクは挿し木なので、赤玉土が使われています。きっとその土の色がでたのではと。さて、どうでしょう、ほんとうのところ。

IMAG2981.jpg

ガク紫陽花

IMAG2990.jpg

そして柏葉紫陽花

IMAG2991.jpg

アナベル・・・可憐で美しいですね。

IMAG2986.jpg

ケヤキの木のあたりで小鳥の声が。メジロが来ていました。メジロって春しか見かけない気がしましたが、巣でも作ったのかしら?この辺では鳩かカラス、ヒヨドリがポピュラーなので、こうして見上げるのが楽しい声だと嬉しい一瞬です。

IMAG2987.jpg

・・・・・・・・

今日は漆喰壁や珪藻土壁の補修教室へ行ってきました。
漆喰で壁の凹みを埋めていくやり方です。掃除機でぶつけたりして壁が欠けたりすることがあるので、いい勉強になりました。
その後、ハウジングセンター内での催しなので、気になる家だけを見て回りました。
13年経つと部材など進化していて、今の家、いいなあって思う家がいっぱいでした。
たまに見に行くのも面白いですね。
ただ見て回っている人と分かっていても、快く対応してくれる営業マンと、ちぇ、どうせ金にならない客だと言わんばかりの対応の営業マン。営業マンの質の違いも判りました。知人で家を建てようと思っている人が居たら、快く対応してくれた営業マンの方を口コミしたいと思うのが人情です。そういうのは私たちの生き方でも同じだと思うので、そんなところも勉強になりました。




line
今日は雨が降ってアジサイの綺麗なお天気でした。
ちょっとの温度差ですが、肌寒い感じもするので、人の感覚ってわがままですね。
↓ 庭の数日前の写真です。

IMAG2953.jpg

ピンクの濃いアジサイですが挿し木です。ただ、原木はどこ?不思議ですがもしかして色が青から赤に変わったのかもしれません。

IMAG2954.jpg

ダンスパ^ティーという紫陽花です。

IMAG2957.jpg

百合も毎年咲いてくれるので嬉しい植物のひとつですが、年々減っています。

IMAG2959.jpg

アブラハムダービー返り咲き

IMAG2955.jpg 苺が美味しい。章姫です。
でも、ナメクジが先に食べていることが多いので残念。

庭の夏野菜が急に大きくなってきゅうりが収穫できるようになりました。
そろそろジャガイモも掘り起こそうと思います。
今年は茶豆を育てたり、生姜も植えてみました。そして、あちこちからゴーヤの新芽が。
去年のゴーヤの種が地温が上がって発芽してどんどん伸びています。苗で買って植えたものを超えるかもしれません。
それからかぼちゃの種からも発芽したものがここにきてどんどん伸びているので楽しみです。
でも、F1種だったら結実しないかもしれません。花が咲いたら受粉してみます。雄花だけしか咲かないかもですが。
紫蘇の葉も大量に採れたのでごま油で炒めてシラスと味付けして日持ちするようにしてみました。
ご飯に合うので重宝しそうです。まだまだ採れそうなので、甘味噌の紫蘇巻を作れたらいいなあと。

さて、新入り拾い猫の あらん君ですが日に日に成長力が凄くて、バロンもびっくりなゆとり世代風猫になりそうです。
また詳しく載せたいと思います。


line
庭の花の写真。。。。これはオーストラリアの原産の花、ブラシノキ。
見た目がコップ洗いのブラシに見えるからだそうですが、もうちょっと違う名前がいいなといつも思います。
調べてみたら、カリステモンという名前がありました。でも、私の頭の中ではブラシノキが記憶を占領してますが。

IMAG2884.jpg

↓ ニオイバンマツリ

  どこかで似てる花を見たことがあるなあと思ったら、これはナス科なんですね。
  てっきりアジア原産かと思ったら、南アメリカでした。
  熱帯性の植物だったんですね。育たないなあと思っていたのですが、防寒した方がいいと今知りました。
  咲き進むにつれ紫から白に変化する花が特徴で、まるで2色咲きのようになり綺麗です
  ニオイという名の通り甘い香りを放ち、香りは夜に強くなるので、匂い晩祭り、って事かしら?笑^^

IMAG2883.jpg

↓ そしてこれもまたあま~い香りが特徴の バイカウツギ ベルエトワールです。
   蕊の周りがほんのり赤くて可愛らしい花です。

IMAG2890.jpg

IMAG2891.jpg  毎年アブラムシ被害が多いのですが今年は元気!

IMAG2892.jpg オキシペタラムブルースター 
ネルみたいな肌触りで、この綺麗な水色が大好きで毎年楽しみにしています。
これもブラジル産なので寒さには弱いようです。


IMAG2893.jpg

↑ これはバレリーナ。一重だけれど豪華な雰囲気。ちょっと元気が戻って嬉しい薔薇です。

↓ そしてこれはミニ薔薇。 名前は分からないけれど、ことしは綺麗に咲いてくれて嬉しい。

IMAG2889.jpg
line
2014/05/26 クレマチス ジャックマニー 

いきなり、ピンボケの写真ですが、5/26のブドウ棚です。キングローズとジャックマニー、ブドウが競いあっています。
今年はデラの実付がとてもいいので、摘粒と消毒をして袋かけが大変そうです。でも、それだけ、根も張ってブドウが丈夫になってきたということでしょうから、今年は楽しみです。

IMAG2905.jpg

庭で最古のキングローズです。昔からある古い品種ですが、強健なのでお手入れフリーに近い薔薇です。
小さな花がこうして固まって咲くので華やかです。が、香りがほとんど無いのと、一季だというのが寂しい点です。

IMAG2904.jpg

そうそう、この背の高い薔薇。佐久のメアリーローズガーデンに出かけたときに持ち帰った子ですが、タグ違いだったので、正式名は・・・。香水の原料になる薔薇だったような。

IMAG2903.jpg

ザ・ジェネラスガードナーです。

IMAG2894.jpg

窓辺から見られるようにしてあります。今年は病気も少なく元気なのでうれしいです。

IMAG2851.jpg
IMAG2852.jpg

夕日に照らされた色も素敵です。香りもいいし、花型も大好き。
この子に匹敵する大好きだったモッティマーサックラーが去年、お星さまになってしまいました。
西の横綱。東の横綱的な存在だったので、今年はモッティマーサックラーの分まで頑張って綺麗に咲いていてくれるような気がします。

IMAG2862.jpg

今年、初めて実を結んだ葡萄、ピオーネです。
これもまた、袋かけ必須です。

↓ たった一つしか結実しなかった貴陽です。
IMAG2879.jpg

貴陽の為に一つの木に接ぎ木されたスモモ。 ↓
これはお高い接ぎ木の苗だったのですが、なんと、謳い文句と違って、同時に花が咲かないという結末。苦笑
でも、人工授粉のおかげで生ってます。この青い実をもうヒヨドリがかじりにきました。

IMAG2878.jpg

↓ こちらは桃。おどろき。ダメな実を摘果して、消毒して袋かけをしました。6個くらい実がついていますが、今年は台風にも耐えてくれるでしょうか。枝に一つという掟が守れず、いい実が並んで生っていると摘果できません。無袋にしてそのままのものが二個あります。こころを鬼にするべきでしょうか。

IMAG2877.jpg


このところ、事務仕事、義母たちの事、庭の事などでなにかと忙しい毎日です。
そうそう、題名のもう暑い・・・そうなんです、今日も室温も24度です。昨日は26度かな?全国的には30度だったところも。
半袖、靴下なしの生活になってきました。
でも、エルニーニョ現象で冷夏になるとの予測も。
まだ台風が来ていませんが、今年はどういう夏になるでしょうね。
先日、茶枝豆と生姜を植えてみました。トマトもきゅうりも茄子もだんだん大きくなってきました。ゴーヤも少しづつ伸びてきています。どんな結果になるでしょう、楽しみです。
が、去年みたいに暑すぎる夏は、外作業が嫌だなと、ちょっと思っている私です。苦笑


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
