上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
DSC_0101.jpg

クリロが咲き始めました。日差しは春ですが、風はまだ冷たいし、昨夜の風は恐怖。
植え替えもせず、咲いてくれてありがとう。今年はちゃんとできるかしら?やらなきゃね。

家もメンテ必要だし、庭も年齢と共に変えていかないと、保持できない。
水も肥料もただでは無いし。土もなぜか、年々減りますね。
今年は例年通り、鳥さんに食べてもらおうと枯れ木に蜜柑を刺しておいたら
どれもすぐ落下したり無くなっているので観察していたら、カラスがやってきていて
不吉な雰囲気な庭になりそうなので、餌付けは中止。
鳥が沢山来るようになってから害虫が減って喜んでいたのですが。
鳥インフルエンザもありますし、近所からも苦情が出るまでに止めました。
でも、窓越しに見る小鳥が沢山種類が増えて嬉しかったので残念です。
カラスって記憶力がいいから、何もない庭に時々来ては、悪戯していきます。
植えてあるものを穿り返すしね。

さて、庭も家も年齢重ねて、家電も同じですね。
また、洗濯機が壊れました。
異音がしても壊れるまで使っていたわけですが、一週間早く保証書を開けば良かったのに、忙しさに年を超えてしまい、期間アウトでした。でも、メーカーに問い合わせたら7年くらいから交換目安とか。10年部材保障は難しいみたいです。
駆動部品と出張費を足すと4万くらいかかるので、新品を買うことに。
いろいろ調べたら、クリーニング屋さんの口コミでは、サンヨーを吸収したパナソニックがいいとありました。
電気店にも行って比べましたが、パナソニックが使いやすそうなので、決めました。
壊れた洗濯機は乾燥もできましたが、それほど必要ないし、お湯取機能も思ったほど良いと思わないし。
お湯をバスタブから抜くのに水道水も使っているみたいだし、時間もかかるので、結局エコでないと判断。
縦型の洗濯機でも、新しいのは音が静かです。
ちなみに、電気屋さんは泥汚れの多い子どもがいるお宅には日立の縦型、そうでなく、普通の家だったらパナソニックを勧められました。洗濯液を泡立てながら洗濯物にかけていくんです。蓋も透明で中の様子が分かって面白かった。
洗濯機も冷蔵庫も炊飯器もエアコンも新しいのは目からうろこの進歩ですね。

来月はバロンの誕生月。9歳だなんて嘘みたい。

DSC_0500.jpg



スポンサーサイト
line
18号に続いての19号でハラハラしましたが、どちらも我が家は被害が無難に過ぎてホッとしています。
塩害もありません。
一番心配だったのが、これ。  ↓

IMAG3208.jpg

紅八朔の苗を抜いて去年植えたレモンの木。
これ、タグによると、この一つが巨大なレモンになるのです。
イタリアの旅行番組に出て来た大きなレモンに憧れていたら、その苗を見つけて購入。
去年はまだ幼苗なので生らせない方がいいと聞いて、今年はどんなのか?知りたくて
生らせてみました。
本来ならまだ、やめておいた方がいいみたいですが。
このレモン、実物はまだこれより一回り大きいのです。
たったひとつのレモン。
この重さですので、今回の台風でどうなるか?心配でした。
前評判ではとてつもなく強力な台風でしたので、どうなるか、とても心配でした。
添え木を強くして実をネットで保護しようか?
悩みましたが、軽く添え木で風に逆らわない方がいいかと。
でも、きっと強力な台風だったら枝が折れていたかも。
雨、風ともに大したことの無い程度で済んでよかったです。
塩害が無いというのも楽でした。
この大きなたった一つのレモンがレモンイエローになると、どんな味なのか楽しみです。
ジュースにできるほど酸味が少ないという事ですが。

IMAG3207.jpg

すみません、アップに耐えないピンボケです。撮った時に北風が吹いたのです。
そう、台風は冷たい風も連れてきましたね。
そんな風にこのシュウーメイ菊は似合っています。

IMAG3206.jpg

ポタジェにはまだまだミニトマトが頑張っています。
そこにはフレンチローズが。
?なにか虫がいますね。台風で消えてしまう虫もいるけど、こうして生き延びる虫も。
さすがに蚊が居なくなりました。

これからどんどん秋が深まりますね。
やらなければいけない事も沢山あって、忙しい季節でもありますね。



line
IMAG2982.jpg

このピンクの紫陽花の元木は ↓ この青い紫陽花かと思われます。
ピンクは挿し木なので、赤玉土が使われています。きっとその土の色がでたのではと。さて、どうでしょう、ほんとうのところ。

IMAG2981.jpg

ガク紫陽花

IMAG2990.jpg

そして柏葉紫陽花

IMAG2991.jpg

アナベル・・・可憐で美しいですね。

IMAG2986.jpg

ケヤキの木のあたりで小鳥の声が。メジロが来ていました。メジロって春しか見かけない気がしましたが、巣でも作ったのかしら?この辺では鳩かカラス、ヒヨドリがポピュラーなので、こうして見上げるのが楽しい声だと嬉しい一瞬です。

IMAG2987.jpg

・・・・・・・・

今日は漆喰壁や珪藻土壁の補修教室へ行ってきました。
漆喰で壁の凹みを埋めていくやり方です。掃除機でぶつけたりして壁が欠けたりすることがあるので、いい勉強になりました。
その後、ハウジングセンター内での催しなので、気になる家だけを見て回りました。
13年経つと部材など進化していて、今の家、いいなあって思う家がいっぱいでした。
たまに見に行くのも面白いですね。
ただ見て回っている人と分かっていても、快く対応してくれる営業マンと、ちぇ、どうせ金にならない客だと言わんばかりの対応の営業マン。営業マンの質の違いも判りました。知人で家を建てようと思っている人が居たら、快く対応してくれた営業マンの方を口コミしたいと思うのが人情です。そういうのは私たちの生き方でも同じだと思うので、そんなところも勉強になりました。




line
今日は雨が降ってアジサイの綺麗なお天気でした。
ちょっとの温度差ですが、肌寒い感じもするので、人の感覚ってわがままですね。
↓ 庭の数日前の写真です。

IMAG2953.jpg

ピンクの濃いアジサイですが挿し木です。ただ、原木はどこ?不思議ですがもしかして色が青から赤に変わったのかもしれません。

IMAG2954.jpg

ダンスパ^ティーという紫陽花です。

IMAG2957.jpg

百合も毎年咲いてくれるので嬉しい植物のひとつですが、年々減っています。

IMAG2959.jpg

アブラハムダービー返り咲き

IMAG2955.jpg 苺が美味しい。章姫です。
でも、ナメクジが先に食べていることが多いので残念。

庭の夏野菜が急に大きくなってきゅうりが収穫できるようになりました。
そろそろジャガイモも掘り起こそうと思います。
今年は茶豆を育てたり、生姜も植えてみました。そして、あちこちからゴーヤの新芽が。
去年のゴーヤの種が地温が上がって発芽してどんどん伸びています。苗で買って植えたものを超えるかもしれません。
それからかぼちゃの種からも発芽したものがここにきてどんどん伸びているので楽しみです。
でも、F1種だったら結実しないかもしれません。花が咲いたら受粉してみます。雄花だけしか咲かないかもですが。
紫蘇の葉も大量に採れたのでごま油で炒めてシラスと味付けして日持ちするようにしてみました。
ご飯に合うので重宝しそうです。まだまだ採れそうなので、甘味噌の紫蘇巻を作れたらいいなあと。

さて、新入り拾い猫の あらん君ですが日に日に成長力が凄くて、バロンもびっくりなゆとり世代風猫になりそうです。
また詳しく載せたいと思います。


line
庭の花の写真。。。。これはオーストラリアの原産の花、ブラシノキ。
見た目がコップ洗いのブラシに見えるからだそうですが、もうちょっと違う名前がいいなといつも思います。
調べてみたら、カリステモンという名前がありました。でも、私の頭の中ではブラシノキが記憶を占領してますが。

IMAG2884.jpg

↓ ニオイバンマツリ

  どこかで似てる花を見たことがあるなあと思ったら、これはナス科なんですね。
  てっきりアジア原産かと思ったら、南アメリカでした。
  熱帯性の植物だったんですね。育たないなあと思っていたのですが、防寒した方がいいと今知りました。
  咲き進むにつれ紫から白に変化する花が特徴で、まるで2色咲きのようになり綺麗です
  ニオイという名の通り甘い香りを放ち、香りは夜に強くなるので、匂い晩祭り、って事かしら?笑^^

IMAG2883.jpg

↓ そしてこれもまたあま~い香りが特徴の バイカウツギ ベルエトワールです。
   蕊の周りがほんのり赤くて可愛らしい花です。

IMAG2890.jpg

IMAG2891.jpg  毎年アブラムシ被害が多いのですが今年は元気!

IMAG2892.jpg オキシペタラムブルースター 
ネルみたいな肌触りで、この綺麗な水色が大好きで毎年楽しみにしています。
これもブラジル産なので寒さには弱いようです。


IMAG2893.jpg

↑ これはバレリーナ。一重だけれど豪華な雰囲気。ちょっと元気が戻って嬉しい薔薇です。

↓ そしてこれはミニ薔薇。 名前は分からないけれど、ことしは綺麗に咲いてくれて嬉しい。

IMAG2889.jpg
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。