上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
去年になりますが、家の外壁塗り替えをしました。
あれって、足場が高いですね。
ついでに小屋も塗ってと見積りしてもらったら思った以上に
高いので相方が自分で塗るからと。
色はどうしようかとなりましたが、思い切ってブルーに。
東は青か緑がいいと風水でありましたので。
アンティーク風の緑もいいかな?と悩んだのですが。

その余りペンキで椅子もブルーに塗りました。
ずっと前から希望していたことを実現。

DSC_0505.jpg

これは私も参加して共同作業。

去年、写真だけ撮って載せていなかったので今頃。


スポンサーサイト
line
皆様、大変ご無沙汰してます。
元気です❗
もう10月です。台風が迫ってますね。被害が少ないといいですね。
さて、この2016年はKAT-TUNが5月1日で充電器間という事で次があるのかないのか分からないので4月名古屋ドーム、大阪ドーム、5月東京ドームとあちこち参加で忙しくて楽しい時間を楽しんでいました。
それからは農家のお手伝いで野菜の種を蒔いたり、苗を植えたり、、、そして野菜収穫、荷作り出荷。夏の暑い中全身汗だくで働いた日も多々あるなか、熱中症にもならずに秋になりました。
呼吸器内科の先生が運動はしてる?運動は畑で働いていますって言えば、また渋いこと始めたね~って。でも、ジム通いみたいにスクワット運動とかするし、月謝の代わりに給料も頂け、野菜も貰って帰るという一石二鳥以上ですよ✨って話したら、その成果でコレステロール下がってると。なんとか喘息も上手く乗りこなしてます。
でも、台風が来る時は呼吸がおもくなってちょっと息苦しいので要注意月間です。
忙しい中、娘名義で嵐のファンクラブに登録、コンサートチケットを申し込んでいました。
ファンクラブナンバーは185万台。4枚まで申し込めたので友達分も入れて4枚、ハガキで申し込んでみました。もちろん若い子は申し込みスマホだろうけど、あえて、アナログネライ。
でも、当落確認を忘れていて、翌日までに振り込みがないとキャンセルになるところでしたが、ギリギリセーフ。嵐のチケットは中々当たらないと言われていて、一枚が40万円台という売り買いサイトが出たりして、アーティストが連盟でそういう売り買い反対声明がありましたね。
多分、ビギナーズラックだと思いますが、まずはラッキー😃💕 12月楽しみにまた、畑でスクワット。

さて、バロンとアランも、元気です❗
近頃、バロンを可愛がるとアランが拗ねるのか?奇行。
なんと、バスマットの上でわざわざ○ンチするんです。
きっと嫌がらせというか、焼きもち?でしょう。
なんとか、現場を押さえて叱ったけど、猫って叱るともっと拗ねるという感じ。
面白いですね。
そうそう、長年ベンチを塗ろう塗ろうといいつつ、やっと実行できました。
小屋と同じ色。相方が頑張ってくれました。
パソコン、お直しにでているので写真はまた。
次回はふるさと納税について。
line
またまた、日記更新遅くなりました。汗
御心配おかけましたが、あれから一週間くらいは養生して再診で
結果も良くなっていたので、溜まった仕事をあれこれしていたら
こんな時間が経過していました。
ステロイドの効果覿面で肺活量も増え、飲み薬で咳も痰も無くなりました。
ステロイドは点滴に入っていただけで、飲み薬としては処方無くて
吸引の薬には入っているようですが、毎日使用しても体に負担の無い
ものだと分かり、せっせといい患者で使用することにしました。
ステロイド=怖い薬 でインプットしていましたが、医師の管理の下で
正しく使えばいいと、理解しました。
体調が良くなってきたら、今まで溜めてしまった仕事をこなしたりで
あっという間にまた下旬ですね。桜も咲き始めているところも。
あと、我が家でこの月になってリビングの大きなエアコン、FAX電話
マッサージ器など電化製品を交換などでもろもろの時間を吸収されました。
取説理解するのも大変ですね。機能あり過ぎ!
電化製品も順次交換の時期に突入しています。
家を建ててから14年も経っているので、使用頻度の高い物から交換です。
後は冷蔵庫もそろそろ。。。。壊れたわけでは無いので購買意欲はリーチのままですが
時間の問題です。
年々省エネで電気使用量が減っているらしいので、14年前の冷蔵庫、しかも
GEの大きな冷蔵庫は一番交換したらいいかなって候補です。
さて、行きは良いよい帰りは怖い。。。この重い冷蔵庫、外に運び出すのに
業者さん二人くるくらいでは外に出せない気がします。ど~するんだろう。
アメリカ人は体格のいい人が多いので二人くらいでいいらしいですが
日本人は大人の男性四人くらいいないとダメかもしれません。滝汗
今、冷蔵庫の中身を少しづつ消費して減らしています。
日本の製品は進歩していますね。
家電屋さんめぐりも大好きなので、夢をみつつ、製品決めたいと思います。

そして、先日、依頼してあった相方のリバティのシャツが届きました。

IMAG3552.jpg

IMAG3554.jpg

IMAG3545.jpg
↑ 見た目の色はこのいろですね。

リバティなのに無理を言ってアロハシャツを。
相方は嬉しくてもう来て出たいと・・・・。
もう、春どころか夏が目の前です。
私も作って欲しい方がいらしたら、連絡先教えますのでコメント入れてください。




line
今週初めにやっと14年使ったガスコンロを新しいものに交換できました。
今までは当時出始めたガラストップのガスコンロでした。
でも、大鍋で保存食など作ったせいか?熱と重さでそのガラストップに
三か所ヒビが入ってしまい、ガスの点検の方によると
使えるうちは大丈夫とのことでした。
でも、魚焼きのグリルの火の付き具合も段々悪くなってきたし
三ヶ所が四ヵ所にヒビが増えたので、ガス展フェアに出かけて
最近のガスコンロを見て回ったのが月初め。
最新版にはいろいろな機能があってびっくり。
でも、私は、98%くらい主流のガラストップではない、ステンレスの
トップに決めました。丈夫そう。
IMAG3314.jpg

点火も昔ながらのツマミです。
五徳も広いので鍋が右から左、左から右へとずらせます。
これなら重い鍋での加工食品作りもOKです。
左のコンロは火力を強くすることができるので中華料理もOK.。
あまりに強い火力なので、左側の煉瓦タイルの中の温度も上がるかもと。
専用のステンレス板で空気の壁を作るといいと言われましたが
とりあえず、アルミの板で空気の壁を作る、だけにしました。
このガスコンロは点火は電池です。
その利点は停電でもお湯を沸かせるとの事。
今はコンセント式のものもあるので、停電時はオール電化の家と同じで
お湯も沸かせないのだとか。
確かに、お風呂がそうです。スィッチでお湯がはれるけれど、停電だと
お風呂に入れません。
もし、被災などで停電が長引いたら、この電池式のコンロなら
お鍋でお湯を沸かしてお風呂に溜めることはできそうです。
我が家は都市ガスを止めてプロパンにしていますし。
そして、同時に今年はガスストーブも購入しました。
今までエアコンだけだと足元が寒くて、灯油ストーブを使いましたが
灯油も値上がりしたし、寒い夜に、朝に、灯油がストーブに入っていない時には誰が灯油を満タンにさせるか?という、牽制しあう事や、その灯油をガソリンスタンドに誰が買いに行くか?そんな悩みやら。苦笑^^
相方が働き盛りの留守がちな時代は私も若かったからなんなく運べた20リットル缶が今は重い。
溢すと臭い。
タンクの置き場所などなど、灯油ストーブのデメリットが増えたので、去年、電気ヒーターを買ってみました。
そして、一冬。
今度は電気代が高い、高い割にはじんわりと暖かいだけの電気パネルヒーターはエアコンと併用という、無駄。
だから、今年は着火から暖かくなるまで、とても速い、便利なガスストーブに変更です。
食卓のすぐ横の壁にガスのホースを繋げるだけの設備も新築当初より設置してありました。
ところが、その壁の蓋を開けたら、隙間風がぴゅ~っと出てくることを発見。
ガス屋さんもおかしな構造になっていると指摘。
と、言うことで、この家を建てた工務店さんに来てもらうことに。
調べたら根太が邪魔で隙間ができてしまったのでは?と。
仕方がないので、隙間を埋める措置を無料で引き受けてもらいました。
すっきり解決しました。
それで昨日からの低温にガスストーブが大活躍です。
温まってしまったら、エアコンに切り替えるとロングコストも抑えられるとの事です。
この週はそんなやり取りや、車椅子生活をしている友人訪問などで、なんだかあっという間に時間が消えました。汗
もう、11月も半ばです。
やりたいことが沢山あるのに、頼まれごとも沢山あって、さらに忙しい年末になりそうです。
庭仕事をおろそかにしているのですが、薔薇がさいていたりと、植物たちも一生懸命な役目を果たしています。
そうそう、月末に結婚式にお呼ばれしているので、来ていく服を決めて着てみました。
爆笑!
10年も前に買った、やはり結婚式に着た服は、私が大きく成長したので着れませんでした。涙!
今、着物を着ていくか、着付けや髪の毛のアップ代でかかる費用を考えると足して洋服を新しく買うか?悩み中です。
ただ、着物を着ると体格が良くなったので帯がまわしのようになりそうです。爆笑~!
日曜日は義母の数えで米寿のお祝いをします。午後には時間ができるので、お洋服を探しに行ってこようかな?
ずっと悩みそうです。

急に寒くなってきたので、皆様もお体ご自愛くださいね。



line
今年、我が家にはヤモリの赤ちゃんが家の壁に居るのを発見。
2~3センチくらいの赤ちゃんでした。
一度はあらん君が天井のヤモリを見つけて教えてくれました。
そ~っと相方に捕ってもらい家の外に出しました。
その後にももう一匹見つけて外に。
もう居ないとは思うけど、先ほど、玄関の外壁に居るのを見つけました。
しかも三匹。
一匹は大人らしく大きい。
あとの二匹はきっと相方がそっと逃がした二匹。
ちょっと大きくなっていました。
ヤモリ(屋守り?)ってくらいだから縁起良いかもと思いますが
どうして家内にいたのかな?
ヤモリは卵で孵化するらしいです。
どこか床下で孵化して、水道や配管の隙間から入ってきた?
または風呂場のどこかから?
どっちにしても、大きくなっているのをみて、安心したのです。

。。。。。。。。。。。。。

そして相方も元気にまた仕事復帰です。
ただ、食事管理は退院時に私も一緒に聞いているので
なるべく油系の物は避けて調理しています。
数年前のダイエット食までは厳しくないし
これからの健康を考えると丁度いい機会です。
相方も今度ばかりは食べ過ぎに注意しても
聞き届けてくれるようになりました。
食べ過ぎはダメですが、食事は楽しみでも
あるので、工夫は必要ですが考えるのも
面白いと思っています。

。。。。。。。。。。。。。。

あらん君も術後検診も終わり、健康ならば
来年の予防接種まで病院とはおさらばです。
あらん君はお風呂も爪切りも平気なのですが
バロンは爪切りはさせてくれないので
月一度くらいは病院通いです。
スタッフの間ではバロンは有名かもしれません。
威嚇するときに、普通の猫は「シャー」って
威嚇するのに、バロンは「プッ!」って息を吐くみたいな
感じで、初めて聞いたスタッフさんたちは笑っていました。
バロンは一生懸命なんですけどね。笑^^
猫もそれぞれ個性があって、飽きないですね。
あらん君はそっと傍に来てゴロゴロ言って寝たり
甘え上手。バロンは孤高なので一人が好きですが
あらん君が甘えているのを見るとちょっとやきもち
やけるみたいなので、こっちは気を遣います。
相方が居る時にはバロン担当なので、居ない時には
積極的には来ないバロンを抱っこしたり、かまって
あげるように配慮。猫ってツンデレで、さみしがり屋。
拗ねるのが可愛いです。
あらん君は気持ちがストレートなので、それはそれで
面白い。バロンを抱っこしているとストレートに邪魔に
きます。笑^^
遊んでほしい時は肩に風切る風体でバロンに挑みます。
バロンは逃げますけど、時々大運動会。
それで気が合わないのかと心配すると、一緒に玄関マットの上で
寝ていたりするのを見ると、仲良いじゃん!って。
もう少し寒くなったら猫団子になるかな?と楽しみにしています。





line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。