上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
さきほど、沢山書いたけど、ご無沙汰で過ぎて操作ミスしたらしく消えちゃった!

めげずに続けます。

さて、我が家の二人。
猫団子になってくれるのが楽しみなこの寒さですがつかず離れず。

病気知らずのバロン。。。

           DSC_0055.jpg

8歳ですが、3月には9歳。このまま病気知らずで頑張ってね。

あらんはこの通り。。。。気のいい猫です。

            DSC_0007.jpg

でも、この夏から年末まで便に血が混じったり、小食になりとても心配しました。

          DSC_0013.jpg

病院で検査してもらっても寄生虫がいる訳でもなく、多分、食物アレルギーかな?と。
体質に合っているカリカリフードを求めて彷徨いましたが、やっと落ち着きました。
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ
実は、このメーカーがアジア地区のフードは隣国で工場を・・・てニュース聞いて
止めようと。。。。何かと食品の安全性が人間の食品でもあやふやなので
ペットの食事となったらもっと心配かも。
バロンはこのメーカーでずっと来たのですが。。。。
それで離れてキャットフード難民。
バロンはどんなフードでもOKな子なのですが、アラン、繊細なんですね。
これに変えてからバロンの便秘気味も解消したし、アランのお腹も回復。
食欲も出て、毛艶も良くなりました。
しかし、まだフランス産ですが、今後工場開設の後は隣国産になるんでしょうか?
このままフランス産も輸入してもらえないでしょうか?
情報が欲しいところです。

。。。。。。。。。。

去年、ふるさと納税しました。
市民税の二割くらいが目安です。
もっと面倒かと思ったらこのサイトで計算もできたし、楽でした。

https://www.furusato-tax.jp/#login_form

猫フードを探したら焼津市で  「なにも入れないまぐろだけのたまの伝説」
があったので、申込み。
なんと来た時にはアランが全く食べてくれなくてショックでしたが
体調がよくなったら、これも食べてくれます。

さて、今年は何を・・・・。





スポンサーサイト
line
昨夜の地震に驚きましたね。
熊本城にも行った事がありますが、あの、立派な石垣が壊れていてびっくりです。
屋根も天守からほぼ崩壊で、土日と雨が降ると言うので心配です。
上空からのTVリポートでも民家の被害も多く、お亡くなりになられた方も9名とかでこれ以上犠牲者や被害が広がらない事をお祈りします。
コメンテーターが明日の雨に備えて屋根に被害のあるお宅はブルーシートをかけて雨漏り浸水を避けるようにと言っていましたが、きっとそういう時はみんなが求めるのでお店にも無くなるんだろうなと、3・11の商品品薄を思い出しました。
東京では水とトイレットペーパー、お米が無いというので、姉のところに送った記憶が。
そんな時でも黒猫さんは翌日には配達で感謝しました。
募金とか始まるのでしょうけど、私は被害のある市とか県に募金します。
他は本当に使われているのか、疑問に思うので。

4月13日(推定誕生日)あらん君が二歳になりました。
DSC_0345 (1)

私が庭で草取りしててもこうして見守ってくれています。笑

先日、怖い事件がありまして、反省しています。
毎日、私が飲んでいる薬、一度に5個くらいあるので、手のひらに出して飲んだつもりが、一つ、カプセルを落としたらしく下に落ちているのを見つけました。
拾い上げたら湿っていて、穴が開いていて、触ったら粉がふわーっと出てきて、びっくり。
あ、、これは猫が噛んだな、って思ってバロンを見ると寝ていて、あらんを探したら、涎を滝のように流していました。
絨毯にも濡れて落ちるほど。ぎゃあああ~!どうしよう。死んじゃったらどうしよう!!!!
本人も変だから、人間から逃げるので、深追いは体の負担になるし・・・そうだ、猫の夜間救急℡だわ!
って事で、HP見たら、4月から月曜日と金曜日はお休みって!ぎょえええ。どうしよう。
いつもの先生のところはどうかしら?右往左往。考えてみたら夜間救急立ち上げたの先生だからダメかな?
ネットで薬の副作用などしらべつつ、なんと、私は自分の入っている24時間対応健康相談に電話してみたのです。
変な電話で申し訳ありませんが、私が飲んでいる○○という薬を猫が噛んでしまって、涎が酷くて猫の夜間救急は今夜休みで相談できないので、この薬の事で何かわかればと思って電話しました。と、人間の健康相談室なのに、猫の心配電話。
でも、その対応して下さった方が、我が家も猫飼っているからわかりますが、多分、猫は本能でこれはダメだってわかって涎が出ているんだと思います。水を飲ませない方がいいです。涎で外に出していると思うのでって。一安心。
そんな話をしていたら、あらんも落ち着いていつものアランに戻りました。
でも、心配で夜、新生児を見守るくらいの気分で朝まで見守りました。

DSC_0322.jpg

それから、お医者さんへ行く時のゲージをいつでも入れるようにしてあげたら、こんな風にリラックスして寝ているので日常使いにしました。
DSC_0325.jpg

バロンもビックリポンだったね。8歳。元気です。なんだか、この子、ここにきてさらに大きくなった気が。
ラグちゃんって成長が遅い?体重じゃなくて、背が伸びた気がします。苦笑

そして、そして、この子!

1457711495164.jpg

誰かに似てますね。
空(くう)くんです。
あらん君のお兄ちゃんか弟か?兄弟で~す。
娘の仕事仲間のお宅に迎え入れられています。
空くんの方が優しい感じのお顔。あらんはワイルドだぜえ!
あらんは耳がスコティはいっているみたいで、小さいけど、空君は立派。
スコティでもあらんみたいな猫はスコティシュホールド ブラウンタビ―って言うみたいですね。
ママかパパが長毛スコちゃんだったのかな?そうすると、耳が立っていてもスコティになるとか。
大きくなった兄弟がこうしてわかるのは嬉しい限りです。

DSC_0326.jpg


line
三月ももう終わりですね。
9日にバロンが8歳になりました。あらんは4月で2歳です。
このところ写真も撮っていないのでブログから離れてしまって。
去年から義父の体調が良くなくて、嚥下が悪くて肺炎になって
入院したり、私の母も白内障の手術で入退院したり。
青色申告やら、確定申告などなど・・・・。自分も通院あるし。
今年は免許の書き換えもある事に先日気が付きました。
庭やポタジェも写真撮ってなくてアップできないけど、クリスマスローズが元気。
移動した桃やスモモも枯れずに花が咲いています。
薔薇の新芽も吹き出して春爛漫。
そろそろ筍が食べたくなってきました。
まだお高くて買えませんが、あと10日くらいしたら沢山出てくるでしょうね。
ということで、みなさんのところにも伺えず、いますが、猫もelmoも元気です。
写真撮らなきゃね。
line
新年のご挨拶もせぬまま、22日になろうとしています。
光陰矢のごとし  (^-^)/

今年もよろしくお願いします。

猫たちも元気ですよ。

IMAG3775.jpg

寒かろうと毛布を掛けてあげたら、そのまま静かに気持ちよさそうに。

日中ニャンズは。。。。。   アップしたら写真が切れているのですが、写真をタッチすると全体像が見れます。

1451876759016.jpg

人間のベッドで微妙な位置で仲良くお寝んね。
猫団子を希望しているのですが、バロンがそれを許しません。孤高なバロン。
あらんはお腹を出して仰向きでバロンに遊ぼうっと誘うのですが、バロンはマジで抱えてケリケリ、足キック。
それで、この距離で寝ているのは珍しいのです。

DSC_0287.jpg

寒い日はふわふわの毛並。のバロン。寒さには強い子。
ちょっとお部屋が温まると冬でもこんな感じ。暑いの?

DSC_0294.jpg


DSC_0289.jpg

アランはテーブルの下、椅子の座布団の上でぬくぬく。ヒーターが効いて温かそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この冬の野菜は少し前まで暖冬で異常な成長で農家も困っていましたね。
安値=消費者は嬉しい  ですが。
そんな事で、この冬は自分で大根を育てなくても大量の大根を頂き
沢庵漬けや切干大根、それに白菜もキムチに漬けたり白菜漬けにしたりと
なんだかんだ、忙しい日々。
みかんも売れないものを 重曹で薄皮を溶かして瓶詰めにしてみたり
ゼリーにもしてみました。

IMAG3781.jpg

それでいつも、沢山作るけど、結局食べきれないからみんなに差し上げたりで
時間が過ぎゆくのは、そんな事なら、止めればいいのに、捨てちゃうんじゃ
勿体ない、って事で加工を引き受けてしまう、エルモでした。

IMAG3789.jpg

さて、これからの晩柑の季節に 橙のジャムを作ってほしいと頼まれたので
次は橙のジャム編です。



line
IMAG3753.jpg

お久しぶりでござんす!  猫の開きです。 ド~ン!  (^-^)/
バロンは7歳と8か月になりました。しっかり、おやじです。どーよ、この姿!
ジャニーズで言ったら、SMAPかな?

IMAG3768.jpg

それ!もう一つ!  こっちもこうなってますよ!  あらん君、1歳7か月です。 ジャニーズならSEXY ZONEかな?
(あらん君の名前はジュニアの阿部あらん君から頂きました!)
このへんてこりんな座り方で1時間ほど寝てました。
耳が小さいことから、スコテッシュの長毛とキジトラのハーフかもと、動物病院の先生。
フムフム確かに、こういうのスコティ座りって言いますね。

このお二方、先日、血圧測定無料のはがきを頂き、行ってまいりました、健康診断。
爪切りと肉球のところから伸びる毛もカットしてもらう ついでです。
なんと、しっぽの付け根に人間みたいに血圧測定の器具を付けて計るんですね。
バロンは珍しく、大人しく計らせてくれたけど、あらん君が空気を送られてしっぽに圧がかかる度に「う~~~っ」て唸るんです。
二人とも平均値を出すのに4~5回その圧をしっぽに感じながらも、なんとかクリア。
たまたま、この前日、そわそわと挙動不審な動きをしていたので、どこか悪いかもと、バカ親は心配になり、血液検査も二人に受けさせました。なんでも、今後の体調が悪い時に比較材料になるからと先生から進められたからです。の。
自分は健康診断に行かないのにね。(近頃は呼吸器の先生のところで採血されたけど)
あらん君の挙動不審は以前にも同じ動きがあって、その時は地震が起きました。
今回はどうなんだろう_? 不安に思いながら観察していました。猫の三割くらいは地震の前にそわそわ、挙動不審をするとか。
大きな地震にはならなかったけれど、電磁波とか地磁気など高いとネットで観察データが出ていましたので、猫も何か感じるのかもしれません。この大喰らいのあらん君が、ご飯にも出てこなくなって、狭い暗いところでじ~~っとしていると、体調不良を心配してしまいますよね。三日ほど変でしたが、何事も無かったかのように復活してくれてほっとしました。
そう、そして、血液検査ですが、猫なのに結構沢山採血されて痛そうでした。
結果は郵便で・・・・ドキドキして見てみたら、二人ともエクセレント!でした。ホッ!
でもね、ママのお財布は・・・二人で16000円くらいお支払。爪切り込みですけど。痛い出費でした。

このところ、義父が肺炎になりかかったり、病院へ連れて行ったり、義母の送迎だったり、何かと時間があっという間に過ぎてます。
このブログも開かないで二か月でしょうか?ごめんなさい、コメントチェックおそくなりました。
だから、皆様のところにも訪問してませんで、みなさまの近況に疎くなっています。
今までPCでいろいろ作業するので、一日一回はPC開いていたのに、タブレットがあるので、それで事足りてPCのある二階に移動する必要がほとんどなくって、ブログから遠くなってました。

さて、さて、今年もオリーブが生りました。
今年は塩漬けとオリーブオイル絞りに挑戦しました。それはまた次に!近々アップしますね。

それから、二日連続でいいことがありました。
ヨガの忘年会兼、9周年の集まりで、先生のパリ土産の一等賞が当たりました!
(先生はあの、テロの前夜に日本に帰国されていて、ホッとしました。感謝)
そして、昨日は娘とマッサージに行ったら、私は二等賞で1000円のチケット獲得!
娘はポイント三倍の5等賞。 ツイテル! 
などなど、更新すればいろいろ書きたいことあるのにね。更新頑張りますね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。