line

 

先日、漬物瓶が欲しい~って

叫んでいましたが

ひょんな事から、今日、我が家に漬物瓶がやってきました!

思ったら、すぐ、願が叶うという。

IMAG2247.jpg

しかも、この右側にある

漬物石はこの亀、もとい、瓶をくれた方が

お嫁に来るときにお父様が手作りした石で、持ち手もある特注品。

何十年と愛用されたものですが

私のところにお嫁に来ました。

この漬物石を手作りされた、お父様の気持ちも

受け取ったようで、じ~んときてます。

さっそく、糠床を移しました。

漬物石は白菜漬けのほうに利用したいと思います。

譲ってくださった方の思い出も一緒に大事にしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日、この漬物瓶を下さった方とSALLYさんと映画

「永遠の〇」

初日の今日、朝一で観に行ってきました!

先入観があると嫌なので、なんの知識もなく

ジャニーズの岡田くん主演、後輩のKAT-TUNの上田竜也くんが

零戦乗りとして出演というだけの情報だけでした。

孫が自分たちのお爺さんと思っていた人とは

血が繋がっていない事実から始まって

ルポライターの姉と共に、本当のお爺さんの事を

調べることに。

名簿を頼りに戦友を訪ね

本当のお爺さんの人柄に触れていくという内容ですが

どの場面も気迫に圧倒されるような

じ~んときたり、戦闘シーンなど、どうやって映したのか?

CGだと思うけど、実践としか思えないリアル感があって

こんな戦闘シーン、自分が体験しなければ

ならない時代だったら、逃げ出したいなとか、思いながら

観たので、会話の一つづつ、思いやりを感じたりして

涙がじ~ん。

マスクしていたから、館内は暗いからいいけど

涙が止まらない。

これは、レクイエム。

戦争に行った方々は、いろんな思いを胸の奥に

仕舞い込んで、忘れようとして生きてきただろうに

今、伝えなくて、いつ、言うの?

真実を知っている人間が減ってきている。

いろんな思いを語る事、知ってもらう事が

供養、鎮魂なんだろうなと。

そんな思いが交錯する中、鑑賞したのですが

生々しい体験談ではなくて、映画だから、最後まで見れた気もします。

詳細はこれから鑑賞を楽しみにしている人もいるので

書けませんが

思った以上の出来のいい映画だったと思います。

岡田くん、演技が上手で、観に行った仲間も絶賛でしたが

何かの報道の中に

日本のトムクルーズと言っていいくらい

目力あって、キムタク超えた!と書かれていました。

エンドロールのサザンの「蛍」良かったです。

雲上の景色と共に。

 

・・・・・・・・・・・・

 

さて、木曜日のキャラメルです。

IMAG2245.jpg

使用した水飴が業務用だった為か?

いつまでたっても、柔らかさが抜けず、生キャラメルに。

目指したのはスコッチみたいなキャンディー風。

しょうがないので、適当に切り、小分けに包みました。

IMAG2246.jpg

丁寧にセロファンにも。

隣のコインチョコと共にお友達にプレゼント。

でも、一つが三つ分くらいの大きさなので

一日一つとかにしてねと、添え書きも。

糖尿病注意。

味は、天下一品のキャラメルで、食べ出したら、止まらない。

珈琲に入れても美味しい。

 

先週末はフルーツケーキも焼きました。

 

でも、食べるのは、自分は最少にしなければ。

 

焼いたり、作ったりする、作業が面白い、elmoでした。

 

 

 

 



line

 

先ほど

Rillaさんのブログで

ブログのお引越しについて

楽天から、他へ・・・くわしく載っていました。

わたしも何度、書いては消える、使いにくい

アレンジの効きにくい楽天ブログから他へ移動しようと

考えた事か。

でも、それ以上、考えるのが面倒だったので

そのまま、続けていましたが

この内容を持って引っ越しできるのであれば

それもいいかなあと。

じつは、アカウントだけはもう登録済みなのですが

まさか、そのまま移動できるなんて知らなかったので

あとは、簡単なのかなと思うと、出来そうな気がしてきました。

ちょっとだけ時間に余裕ができてきたので

私も真剣に考えてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大根の漬物やら白菜の漬物やら

糠漬けやら

近頃、お漬物だらけの我が家です。

糠漬けは朝の連ドラ「ごちそうさん」で杏ちゃんが

おばあちゃんから引き継いだ糠床が

毎日のように出てくるので

キュウリの糠漬けがとっても食べたくなって

この頃始めました。

しかし、あのめいこさんが使っているあの容器

あれはどこの製品でしょうかね。

あの、キュウリが一本、そのまま入る高さの陶器って

見かけたことがありません。

しかも、梅干しを漬けるような容器でもないし。

ホーローで漬けるより、なんとなく、陶器だと

美味しくできるのではと、思わせるのに

今、我が家はラミジップの味噌を漬けているのと

同じものを使っていて情緒ないので、

キッチンに置いておくもの

フォルムと実用性が敵うもの、探し中です。

 

明日は、白菜のキムチ漬けをやってみようと思います。

 それに、久しぶりにAISHAさんと

美味しいもの作ってみようじゃない会で

なんと、キャラメルつくりです。

さて、どんなものになるでしょうか?

 

????ϡ

 



line

 

昨夜から雨が降り

朝には暴風になり

晴れ渡ってからさらに風が強く吹き

電線がピューピューと鳴る

本格的な冬到来です。

風邪引かないように気を付けなきゃ。

皆様も気を付けて。

 

明日、急遽東京へ行くことに。

帝劇でのジャニーズワールドを観てきます。

Sexy Zoneが出演しているので

佐藤勝利君の綺麗なお顔が近くで見れたらいいけど。

中島健人くんの笑顔も!

そして、年末の年越しライブのチケットは

当たってしまいました。

大阪で年越しです。

相方からブーイングでしたが。

なんとか、理解してもらえたような

諦めているような。

私は宝くじに当たったようなハイテンションなんで

行かせてもらいます、お願いしますって感じです。

今なら相方の両親も私の母も元気なので

行けるときに、行かせてもらおうと思います。

行けない時も今後出てくると思うし。

息子に年末はそういう事でいませんがと

LINEで会話してみたけど

気にしていないようで、返事がない。

帰省しても家に居ませんから母親が居なくても

関係ないって事ですね。

そのうち、結婚なんてことになったら

帰省するのに親がいないってのも、出来なくなるので

今回は大チャンスって事です。

 

年賀状の印刷を義父に毎年頼まれるので

今日、本腰を入れて印刷しています。

一年が速いですね。

来年は馬だから、もっと飛躍の時かもしれません。

な~んて、考えながら。

 

それにしても、寒いです。

明日、何を着て行ったらいいのやら。

ロングのダウンが欲しい~!

 

 

 



line

 

連日、日中は、ぽかぽか。 

IMAG2214.jpg

薔薇も元気に見えますね。

日差しが強いから12月に見えない写真ですね。 

IMAG2215.jpg

ハレーション起こすほどの光。

ピンクの菊も咲いていますが、手前のマーガレットが12月には見えないほどの

明るさを与えてますね。

でも、下の方は枯葉。

どんどん落ち葉が増えていますが、掃き掃除が

出来ていないので気になります。

朝早くから毎日ミカン収穫のお手伝いに出かけているので

我が家の事が後回し。

そろそろ、大掃除の手順も気になります。

6日連日のお仕事で、さすがに疲れてましたが

火曜日はお料理見学、午後は美容院へ。

水曜日はヨガでした。

ヨガでは肩まわり、腰など強張っていたけれど

終わるころには、ほぐれて、調子が良くなって、感謝感謝!

朝は冷えたりしますが、日中はヤッケなど来ていると

汗だくになるほど、ポカポカなので

今年の蜜柑の収穫は楽です。

寒いと、それだけで筋肉痛。

明日もまた、お手伝いに行ってきます。

 その前に、大量の大根を頂きましたので

(さっき、量ったら10キロ)

べったら漬けにトライしてみようと思います。

また、ビール漬けっていうのも教えてもらったので

いろいろ、今夜仕込んでみます。

 

 

 

 

 

 

 

 



line

 

IMAG2218.jpg

見晴らしの良い景色のところで

連日、ミカンの収穫のお手伝いをしています。

マッサージ機のコメントも返さず、すみません。

みなさんのところにもお邪魔していますが、読み逃げしてま~す!

あしからず。

昨日はポカポカ陽気だったのに

今日はからっ風が吹く中、曇りでさむ~い!一日でした。

IMAG2219.jpg

今年はとっても美味しいミカンになっています。

たわわに実ったミカンを切ってあげると

蜜柑の木が「ああ、重かった、すっきり!」って言っているかに思えます。

 

IMAG2212.jpg

こちら、先日のイヤタカエデ

IMAG2213.jpg

錦です!

うっ、美しい~!

 

今日は寒かったし、寝不足もあって

すでに、眠い。

日頃、のんびりなのですが、やるときはやる!

でも、電池切れかも。

早く、いろいろ済ませて、布団に入りたい。

IMAG2208.jpg

和室の長座布団はバロン専用。

日向ぼっこして今日はここにいました。

IMAG2211.jpg

うとうと。

気持ち良さげ!

 

これから二週間くらい、ミカンや柿の収穫の助っ人です。

寒さも本格的になるので

風邪引かないようにしなきゃ。

みなさんもお気をつけて!

 

????ϡ

 



line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
