line
去年になりますが、家の外壁塗り替えをしました。
あれって、足場が高いですね。
ついでに小屋も塗ってと見積りしてもらったら思った以上に
高いので相方が自分で塗るからと。
色はどうしようかとなりましたが、思い切ってブルーに。
東は青か緑がいいと風水でありましたので。
アンティーク風の緑もいいかな?と悩んだのですが。

その余りペンキで椅子もブルーに塗りました。
ずっと前から希望していたことを実現。

DSC_0505.jpg

これは私も参加して共同作業。

去年、写真だけ撮って載せていなかったので今頃。


line
さきほど、沢山書いたけど、ご無沙汰で過ぎて操作ミスしたらしく消えちゃった!

めげずに続けます。

さて、我が家の二人。
猫団子になってくれるのが楽しみなこの寒さですがつかず離れず。

病気知らずのバロン。。。

           DSC_0055.jpg

8歳ですが、3月には9歳。このまま病気知らずで頑張ってね。

あらんはこの通り。。。。気のいい猫です。

            DSC_0007.jpg

でも、この夏から年末まで便に血が混じったり、小食になりとても心配しました。

          DSC_0013.jpg

病院で検査してもらっても寄生虫がいる訳でもなく、多分、食物アレルギーかな?と。
体質に合っているカリカリフードを求めて彷徨いましたが、やっと落ち着きました。
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ
実は、このメーカーがアジア地区のフードは隣国で工場を・・・てニュース聞いて
止めようと。。。。何かと食品の安全性が人間の食品でもあやふやなので
ペットの食事となったらもっと心配かも。
バロンはこのメーカーでずっと来たのですが。。。。
それで離れてキャットフード難民。
バロンはどんなフードでもOKな子なのですが、アラン、繊細なんですね。
これに変えてからバロンの便秘気味も解消したし、アランのお腹も回復。
食欲も出て、毛艶も良くなりました。
しかし、まだフランス産ですが、今後工場開設の後は隣国産になるんでしょうか?
このままフランス産も輸入してもらえないでしょうか?
情報が欲しいところです。

。。。。。。。。。。

去年、ふるさと納税しました。
市民税の二割くらいが目安です。
もっと面倒かと思ったらこのサイトで計算もできたし、楽でした。

https://www.furusato-tax.jp/#login_form

猫フードを探したら焼津市で  「なにも入れないまぐろだけのたまの伝説」
があったので、申込み。
なんと来た時にはアランが全く食べてくれなくてショックでしたが
体調がよくなったら、これも食べてくれます。

さて、今年は何を・・・・。





line
皆様、大変ご無沙汰してます。
元気です❗
もう10月です。台風が迫ってますね。被害が少ないといいですね。
さて、この2016年はKAT-TUNが5月1日で充電器間という事で次があるのかないのか分からないので4月名古屋ドーム、大阪ドーム、5月東京ドームとあちこち参加で忙しくて楽しい時間を楽しんでいました。
それからは農家のお手伝いで野菜の種を蒔いたり、苗を植えたり、、、そして野菜収穫、荷作り出荷。夏の暑い中全身汗だくで働いた日も多々あるなか、熱中症にもならずに秋になりました。
呼吸器内科の先生が運動はしてる?運動は畑で働いていますって言えば、また渋いこと始めたね~って。でも、ジム通いみたいにスクワット運動とかするし、月謝の代わりに給料も頂け、野菜も貰って帰るという一石二鳥以上ですよ✨って話したら、その成果でコレステロール下がってると。なんとか喘息も上手く乗りこなしてます。
でも、台風が来る時は呼吸がおもくなってちょっと息苦しいので要注意月間です。
忙しい中、娘名義で嵐のファンクラブに登録、コンサートチケットを申し込んでいました。
ファンクラブナンバーは185万台。4枚まで申し込めたので友達分も入れて4枚、ハガキで申し込んでみました。もちろん若い子は申し込みスマホだろうけど、あえて、アナログネライ。
でも、当落確認を忘れていて、翌日までに振り込みがないとキャンセルになるところでしたが、ギリギリセーフ。嵐のチケットは中々当たらないと言われていて、一枚が40万円台という売り買いサイトが出たりして、アーティストが連盟でそういう売り買い反対声明がありましたね。
多分、ビギナーズラックだと思いますが、まずはラッキー😃💕 12月楽しみにまた、畑でスクワット。

さて、バロンとアランも、元気です❗
近頃、バロンを可愛がるとアランが拗ねるのか?奇行。
なんと、バスマットの上でわざわざ○ンチするんです。
きっと嫌がらせというか、焼きもち?でしょう。
なんとか、現場を押さえて叱ったけど、猫って叱るともっと拗ねるという感じ。
面白いですね。
そうそう、長年ベンチを塗ろう塗ろうといいつつ、やっと実行できました。
小屋と同じ色。相方が頑張ってくれました。
パソコン、お直しにでているので写真はまた。
次回はふるさと納税について。
line
昨夜の地震に驚きましたね。
熊本城にも行った事がありますが、あの、立派な石垣が壊れていてびっくりです。
屋根も天守からほぼ崩壊で、土日と雨が降ると言うので心配です。
上空からのTVリポートでも民家の被害も多く、お亡くなりになられた方も9名とかでこれ以上犠牲者や被害が広がらない事をお祈りします。
コメンテーターが明日の雨に備えて屋根に被害のあるお宅はブルーシートをかけて雨漏り浸水を避けるようにと言っていましたが、きっとそういう時はみんなが求めるのでお店にも無くなるんだろうなと、3・11の商品品薄を思い出しました。
東京では水とトイレットペーパー、お米が無いというので、姉のところに送った記憶が。
そんな時でも黒猫さんは翌日には配達で感謝しました。
募金とか始まるのでしょうけど、私は被害のある市とか県に募金します。
他は本当に使われているのか、疑問に思うので。

4月13日(推定誕生日)あらん君が二歳になりました。
DSC_0345 (1)

私が庭で草取りしててもこうして見守ってくれています。笑

先日、怖い事件がありまして、反省しています。
毎日、私が飲んでいる薬、一度に5個くらいあるので、手のひらに出して飲んだつもりが、一つ、カプセルを落としたらしく下に落ちているのを見つけました。
拾い上げたら湿っていて、穴が開いていて、触ったら粉がふわーっと出てきて、びっくり。
あ、、これは猫が噛んだな、って思ってバロンを見ると寝ていて、あらんを探したら、涎を滝のように流していました。
絨毯にも濡れて落ちるほど。ぎゃあああ~!どうしよう。死んじゃったらどうしよう!!!!
本人も変だから、人間から逃げるので、深追いは体の負担になるし・・・そうだ、猫の夜間救急℡だわ!
って事で、HP見たら、4月から月曜日と金曜日はお休みって!ぎょえええ。どうしよう。
いつもの先生のところはどうかしら?右往左往。考えてみたら夜間救急立ち上げたの先生だからダメかな?
ネットで薬の副作用などしらべつつ、なんと、私は自分の入っている24時間対応健康相談に電話してみたのです。
変な電話で申し訳ありませんが、私が飲んでいる○○という薬を猫が噛んでしまって、涎が酷くて猫の夜間救急は今夜休みで相談できないので、この薬の事で何かわかればと思って電話しました。と、人間の健康相談室なのに、猫の心配電話。
でも、その対応して下さった方が、我が家も猫飼っているからわかりますが、多分、猫は本能でこれはダメだってわかって涎が出ているんだと思います。水を飲ませない方がいいです。涎で外に出していると思うのでって。一安心。
そんな話をしていたら、あらんも落ち着いていつものアランに戻りました。
でも、心配で夜、新生児を見守るくらいの気分で朝まで見守りました。

DSC_0322.jpg

それから、お医者さんへ行く時のゲージをいつでも入れるようにしてあげたら、こんな風にリラックスして寝ているので日常使いにしました。
DSC_0325.jpg

バロンもビックリポンだったね。8歳。元気です。なんだか、この子、ここにきてさらに大きくなった気が。
ラグちゃんって成長が遅い?体重じゃなくて、背が伸びた気がします。苦笑

そして、そして、この子!

1457711495164.jpg

誰かに似てますね。
空(くう)くんです。
あらん君のお兄ちゃんか弟か?兄弟で~す。
娘の仕事仲間のお宅に迎え入れられています。
空くんの方が優しい感じのお顔。あらんはワイルドだぜえ!
あらんは耳がスコティはいっているみたいで、小さいけど、空君は立派。
スコティでもあらんみたいな猫はスコティシュホールド ブラウンタビ―って言うみたいですね。
ママかパパが長毛スコちゃんだったのかな?そうすると、耳が立っていてもスコティになるとか。
大きくなった兄弟がこうしてわかるのは嬉しい限りです。

DSC_0326.jpg


line
三月ももう終わりですね。
9日にバロンが8歳になりました。あらんは4月で2歳です。
このところ写真も撮っていないのでブログから離れてしまって。
去年から義父の体調が良くなくて、嚥下が悪くて肺炎になって
入院したり、私の母も白内障の手術で入退院したり。
青色申告やら、確定申告などなど・・・・。自分も通院あるし。
今年は免許の書き換えもある事に先日気が付きました。
庭やポタジェも写真撮ってなくてアップできないけど、クリスマスローズが元気。
移動した桃やスモモも枯れずに花が咲いています。
薔薇の新芽も吹き出して春爛漫。
そろそろ筍が食べたくなってきました。
まだお高くて買えませんが、あと10日くらいしたら沢山出てくるでしょうね。
ということで、みなさんのところにも伺えず、いますが、猫もelmoも元気です。
写真撮らなきゃね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
